昨日は飛ばされそうなくらい風が強かったですね
天気は良いのに風のせいで寒くってね
そんな中、毎年恒例の税務署へ戦い(確定申告)に行ってきました
余裕を持ってやり始めてたんだけど、どんどん修正が出てきて
税務署に問い合わせ→忙しいらしく(当たり前だけど)掛け直してと言われつつ
提出期限2日前にして、ようやく間に合った感でした(-。-;)
申告はオンラインでも提出できるのだけど、年1回だけだし
ちょっとお出かけ気分も味わえるし
まぁ最初のドキドキ感は、だいぶ薄れて
戦いに挑むって感じじゃないんですけどね( ´艸`)
だって完璧だと思ってた去年の申告に間違いがあって
今年直したのだけど、税務署からは何の連絡もなく。。。
もしかして、いちいち全ての申告書に目を通してないのかなぁと
今更ながら実感した次第でございます(`・ω・´)ゞ
さてさて、ブログは2台の紹介で先ず1台目は下記部品の交換です
フィラーリッドオープナー
フィラーリッドストッパー
リフトスプリング
リフトゲート&F/リッドオープナー
これら全てオーナーさんからのご依頼作業です
リフトゲート&F/リッドオープナーは本当はケーブルだけ交換したかったのだけど
アッセンブリーでしかメーカー在庫がなく、オーナーさんに相談して
全交換となったのでした
これはフィラーリッドオープナーとフィラーリッドストッパーを交換してるとこです。
シートがなくてもえぇんじゃないかと長身なオーナーさんを座らせてみた(°∀°)b
青いビニールみたいなのはシートを外すので傷をつけないように養生する専用のマスキングです。
当然シートを取ったら掃除機でのフロア清掃は基本的に行います。
こちらもシートがなくてもえぇんじゃないかと
社長がオーナーさん持込のステアリングリリースの
ボスという部品を付けようとしてるとこだけど
FCには残念ながら装着できないタイプ(製品)でした
これもオーナーさん持込みのリアマッドガード(と、いうらしい)
業務用の両面テープを貼ってガッチリ固定
1箇所だけはビス留めです
こんな風に付くもんらしいw
最後はオイル交換とコンプレッションテストをして終了です
コンプレッションの測定結果はオ-ナ-さんのみに
データ表をお渡ししてますので、ここでは非公開
もう1台はエアコンのR12フロンガス注入のご依頼です
エアコンが効かなくなって久しいらしくガスも抜けきったまま
本当ならエアコンのコンプレッサーをリビルド品に交換したいところだけど
一先ずはOリングを交換した上でフロンガスを充填して下さい!となりました
Oリング交換なぅ
このFCは前期なので後期とは冷媒ガスを入れる高圧低圧のバルブがある場所が違うのです。
奥のほうにあるのわかるかな?
こっちはわかりやすいね
あとは真空引きからガス充填まで機械にお任せです
約40分程度掛かるので待ってる間は、自然と井戸端会議(*^o^)乂(^-^*)
恐らく社長の毒舌漫談だろうとは思うけど(笑)
トランクオープナーのケーブル交換後は目からウロコの軽い操作感にオーナーさんもビックリ
開けようとレバーに軽く指を掛けて引き始める時点で『パコン』と開きました。
今までは引ききってからようやく開いていたのでワイヤーも伸びきってたみたいです
Sさん、Yさん ありがとうございました
今日は、そのSさんの作業をしとります
良い天気~