田口ランディさんのブログを読んだ。

男が女を殺すことについてのものだったんだけど、最近読んだ「話を聞かない男、地図が読めない女」という本の中には、男は生まれながらにテストステロンという成分が多くそれが攻撃的にさせるんだとかいうようなことが書いてあった。

男と女はやっぱり違う生き物なんだと思う。男は女をわかってはいるつもりでも理解できないし、女は男がわかっているつもりでも理解できない。

メディアは女が残虐なことをした方が大きく取り上げるし、自分たち視聴者もそういう事件に興味をそそられる。男が残虐な事件を起こしてもそういう面では女には勝てないだろう。

楽観的な考え方だけど、そういった男の攻撃性はスポーツなど他に目的を持ってそっちに向けられればいいんだとか。

今の子供はパソコン、ゲームなどインドアな遊びが好きだから、今後、男の攻撃性はどんどん行き場をなくしてしまうかもしれない。そうならないためには今の大人がしっかりしないといけないね。



今日「永遠のモータウン」というミュージックドキュメント映画を観た。


モータウンというレーベルについてはほとんど知らなかったけど、


映画の中で演奏されている曲はほとんど知っていた。


それほど、モータウンの音楽はメジャーなものだった。


映画はモータウンの中のfunk brothersといいバンドの話だったのだが、


彼らの創る音楽は、シンプルだけどすごく心に残るものばかりだと思った。


彼らが仲間に対して持っている強い信頼と愛情、


それが音に現れてる気がした。


とてもいい映画だと思う。観ればきっと今より少し音楽が好きになるような。





昨日、青山にて畠山美由紀さんのミニライブを見てきました。


初めて生で聴いたのですが、とても素敵な歌声でした。


歌声で人の心を動かすことができるってすごいことだと思う。


歌声は、他に何も必要としない一番シンプルな芸術的自己表現だな。


以上



初ブログに挑戦。


ブログってどんな世界なのかな。


ここから何かが広がっていくのかな。


今日はゴールデンウィーク真っ最中!


だけど、自分は特に予定もないので、


昨日買ったAnn SallyのCDを聞いたり、ブログを開設してみたり。


というような初日でした。