ひさびさすぎます、PCからの更新(笑)
書きたいことが山ほどあるのですが、
ひとまずわすれないうちに長男ソウのこと。
彼、本日で1歳11ヶ月になりました![]()
早いね、早いね。
最近の彼について少し…↓
幼稚園デビュー
近くの幼稚園の幼児教室?というのかな、
再来年入園のこどもたちを対象に
月に2回ほど、ようちえんでお遊戯や工作を親子でやります。
親も一緒やし、1時間半だけなのですが
なにより300円という、家計に優しいプライスがすてき(笑)
全然協調性ないし、好き勝手やってるし、
なにより全然ついていけてませんが(笑)
まあ、早生まれちゃんやから仕方ないってことで
ワタクシ、えらく気楽にかよっております。
↓教室で工作をしたり。
↓教室が終わったら、園庭で遊べます。
やはりみんなお砂場が好きですねえ。
とにかくしゃべる
1歳半頃からぼちぼちと言葉が増えてきたソウ。
それが最近どどーーんと増えてきました。
THEおしゃべり男。
おしゃべりな男はもてない(個人的な好みですが)
ような気がするので、母は少々心配ですが。
やっと日本語がちょっと通じてきたような気がします。
そして順調に2語文になってます。よかったよかった。
あと、なんでもまねっこするから
変なことばをソウに聞かれないようにしなければ(笑)
ただ、しゃべるといってもそこは「赤ちゃん語」
まだまだ私以外の方には、私の通訳をはさむ必要があります。
最近の口癖![]()
「ばあば、こうべ」
(私の母は神戸に住んでるので)
「パパ、いなーい。パパ、ねんね」
(パパがいないと寝室で寝てると思ってるようだ)
「パパ、ばいばーい」 (一応毎朝見送る)
「でんしゃ、はやーーーい」
「りんくん、ねんね」「りんくん、おっき」
(一応私に報告)
「りんくん、ねんねよ~」 (寝かせようと必死)
「りんくん、おっぱい」
(泣いていたらおっぱいだと思うらしい)
「いややーーーー」
(イヤイヤ期突入。そして関西弁)
「あんぱんまん」
(やはり子どもはアンパンマンが好きかあ)
まあ、そんなこんなです。
動物=ワンワンから卒業(笑)
やっとこさです(笑)
ついでに「乗り物=でんしゃ」からも卒業(笑)
色々な動物を区別できるようになりました。
ワンワン、ペンギン、ワニ、パンダ、ゾウなどなど。
乗り物は、電車、バス、車、飛行機、船などなど。
あと、キャラクターの名前が言えるようになってきました。
アンパンマン、ペネロペ(かなり好きみたい)、
プーさん、ミッフィー(ミッキーとしか聞こえないけど)などなど。
いやー、成長するもんですねえ。(親ばか)
今更あかちゃん返り
よく、下の子が生まれると赤ちゃん返りをすると聞いてましたが
うちの場合は、下の子が生まれたときも
上の子が赤ちゃんだったせいなのか(笑)、
赤ちゃん返り…というほどこのことがありませんでした。
ちょっとママの争奪戦をやるくらいでした。
で、ほっとしていたんですが
なんと今頃赤ちゃん返りらしきものをし始めました。
多分、今更
「リンがいるせいで、自分がほっとかれている
」
ということに気づいたようです。
遅くない!?!?!?
今まで通りのママ争奪戦は続いていますが、
他にも、リンの夜中の授乳の時にソウも起きて
「おっぱいいややーー。だっこーーーー
」
(リンにおっぱいあげないで、自分をだっこしろーーってことらしい)
と泣き叫びます。
で、仕方ないから2人を左右にダッコしてます。
とほほ。
まあ、他にも色々ありますが、べたに赤ちゃん返りです。
仕方ないのかなーーー![]()
イヤイヤ期突入
これまたベタに、「魔の二歳児」ってやつに突入しました。
なんでもイヤイヤ。
挙げ句の果てにかんしゃくをおこす。
ああ、毎日つかれるわーーーー![]()
これも成長している証拠、
温かく見守ってやりたい気持ちは山々なのですが
どうも叱ることが増えているのが現実なんです。
ぐったりしたり、へこんだりすることが
ぐぐっと増えてきてしまいましたが
なんとか耐えなければ!!!!
もりもり食べます
相変わらず、よく食べるし、食べ物への執着が強い。
でも一向に大きくはなりません。
やっぱり燃費悪いんやわーーーー(笑)
ただ、食への執着があるおかげか、
食べるのがだいぶ上手になってきました。
スプーンもフォークもコップも使えているし、
何よりこぼす量が減ってきました。
ただ、まだまだキレイに食べるとは言えません![]()
頑張ってくれーーーー
最近の彼のお気に入りは「クッピーラムネ」です。
たまには兄弟愛
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで、
弟のリンとはライバルな面も多いのですが、
しっかりお兄ちゃんぶっていることも増えました。
頑張ってお世話してあげたりもしています。
早く一緒に遊べるようになるといいですね。
さてはて、2歳まであと1ヶ月。
最後にどんな成長を見せてくれるか見物です。![]()