「本音」ってぶっちゃけてます?? | くまちょい [kumaco choice]

くまちょい [kumaco choice]

2人の息子のママに奮闘中、kumacoの日々を記録しています。

こんばんは。


さて、今回は個人的な悩みをひとつ。

タイトルどおりなんですが


「本音」ってぶっちゃけてます???


です。

相手はパートナー。つまりダンナちゃんに。なんですけど。


付き合ってから早くも11年目、

結婚してからも5年目。

もはや新婚だとか、初々しいとか言う仲でないことは明らか。

とはいえ、いまだに


相手にどこまで伝えるべきなのか


という割と初歩的とも思える疑問を解決できていないのです。


もちろん今までに喧嘩らしきものもしたことがある…ような気もするし

気持ちを手紙につづったことも数多くあり。


でも喧嘩らしきものになると、

とかく感情的になる(と指摘される)私に気持ちを理論立てて話せるわけもなく、

喧嘩の途中で、夫の話術に負けてしまいます。


手紙を書くと

どうも平和主義者的な面が顔を出すようで

自分の反省やら、「これから頑張る」的発言が増えがちに。

そのときはそういう気持ちで書いているんだけど、

結局、それまでの自分の本音を出せてないような気もするのです。


本音を100%出してしまうと

どう考えても、

私、愛想をつかされそうだという危惧もあるのです。

まあ、そのせいで、本音を伝え切れていないのだろうと

自分でもよくよくわかってはいるんですが。


でも、本音を言葉にしなくとも、

やはり態度や、言葉の端々にあらわれてしまっているようで

最近、このままでいいのかと、ちょっと悩んでおります。


さらに突き詰めていくと


本音ってどれだ?


とか、ほんとにどうしようもないようなことに陥ります(笑)。


さらに、どうしようもないことなんですけど、


相手の本音ってどんなのだ?


という疑問に頭を無駄に悩ますわけです。

だって、こんなの考えてもわかんないのに(笑)。


でもできるだけ、相手の本音を知りたいというか、

相手のことをわかりたいと思うのです。


いや、やっぱりダンナちゃんLOVEなので(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まあ、本当に客観的に見ると

くだらないような、それこそ平々凡々な悩みだと思うのですが、

最近、「本音」

しかも

「夫婦間の本音」

というものを考え出すときりが無いkumacoなのでございます。


何かいい解決方法はないものですかねーー。