ちびくま、おっぱいとの決別記録 | くまちょい [kumaco choice]

くまちょい [kumaco choice]

2人の息子のママに奮闘中、kumacoの日々を記録しています。

こんにちは。今日も神戸はいい天気、kumacoです晴れ


最近知人から「おっぱいバイバイ」について

よく尋ねられるのでちょっとまとめてみようと思います。

個人差があると思うのですが

参考になれば幸いでございます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


クマ おっぱい卒業前のちびくま(11ヶ月時点)

・完全母乳

・授乳は毎食後と食間ほしがるときに欲しいだけ

・昼寝、夜ともに寝付かせるときはおっぱいで

・夜中の授乳も2,3回ありました


クマ おっぱい卒業のきっかけ

・二人目妊娠のため、やむを得ず


クマ おっぱい卒業までの流れ


★1日目 12/25

 ・今日からおっぱいからの授乳は一切なし

 ・離乳食後や泣いたときにミルクをあげるも、完全拒否

 ・夜も思いっきりぐずって寝なかった…が泣き疲れて寝た

 ・夜中何度も起きる。夫と協力してだっこしてあげた。

 ・ちびくまの摂取水分量が激減したため、おしっこが濃くなった

 ・この日使ったほ乳瓶はNUKのもの。

 ・この日のミルクは「ほほえみ」

 ・私はかなりおっぱいが張り、痛くてたまらなかった。

 ・頑張っておっぱいを絞るも、堅くなっていてかなり辛かった


★2日目 12/26

 ・この日もあまりミルクはのまず

 ・朝、絞った母乳を少しあげてみたら飲んだ

 ・この日は子ども用のコップやマグを使ってみた

 ・お風呂上がりに50ml飲んだ

 ・この日のミルクは「ミルフィー」(アレルギー用)

 ・この日もまだおしっこが濃い

 ・私のおっぱいの張りがMAX!ほんと痛かった

 ・この日は夫がちびくまと添い寝してくれた



★3日目 12/27

 ・この日からほ乳瓶がピジョンの「母乳相談室」に。

 ・この日も朝だけ絞った母乳をあげてみた

 ・夕食の後、初めて100ml飲んだ!

 ・お風呂上がりに130ml飲んでそのまま寝た。

 ・ミルクは「ほほえみ」

 ・夜中ぐずって起きなかった

 ・ほ乳瓶を自分でもって飲むようになった

 ・私のおっぱいの張りが少しましになってきて絞りやすくなった



★4日目 12/28

 ・この日から母乳は完全にやめた(絞った母乳もあげず)

 ・ミルクは「ほほえみ」と「Eあかちゃん(アレルギー用)」を併用

 ・毎食後と食間にミルクを飲めるようになった(だいたい130ml)

 ・今まで離乳食をあまり食べなかったのに、倍くらい食べるようになった

  (たぶんこれで標準の量くらいだと思います)

 ・私のおっぱいの張りがましになり、痛みが引いてきた

 ・この日は母乳をほとんどしぼらず



★5日目 12/29

 ・完全にミルクへの移行が完了

 ・1日にミルク6回、一回あたり160~220ml飲む

 ・この日はおっぱいを絞った


★6日目以降

 ・もうすっかりおっぱいのことは忘れたようです

 ・今やほ乳瓶を見るとうれしそうに寄ってくる

 ・おっぱいを絞るのは2日に1回、3日に1回…と間隔を開けていった

 ・私のおっぱいもすっかり貧乳に戻りました。とほほ

 ・休みに入ってからは夫がちびくまと添い寝してくれることも♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


こんな感じで、

完全母乳から完全ミルク赤ちゃん哺乳瓶 へと移行しました。

思っていたよりもスムーズだったような気がします。

これならもっと早くミルクにしてもよかったのかも!?

(そしたら妊娠前にお酒もビールも飲めたのに~)


ミルクになって一番びっくりしたのは

夜中のぐずりがすごく減ったことです。

今まで何度も起きて、おっぱいをあげていたのに、

今や、起きてもちょっとだっこしたら寝てくれます。

ステキすぎます。

それと、離乳食の量が増えたこと。

今までおっぱいを飲んでいたから、あまり食べなかったのかな…。


どんだけおっぱいがおいしかったのだろうか…

と思う一方、

それだけ好きだったくせに

こうもあっさり忘れてミルクをほしがるなんて

赤ちゃんなんて薄情なもんだなあ


と思う次第です。


息子なんて、こんなもんなんでしょうかね。とほほ。


それではパー

次は、やっと慣れたほ乳瓶からの決別かな。

ちびくまさん、お兄ちゃんへの道は険しいのでございます。ぷぷぷ。