新米の季節ですし | くまちょい [kumaco choice]

くまちょい [kumaco choice]

2人の息子のママに奮闘中、kumacoの日々を記録しています。

おはようございます晴れ

いやー、今日も天気がいいです。

本日は夏用のお布団を洗って干しております。

昨日はカーテンを洗って、すっきり!

現在、年末大掃除を前倒しにて実行中です。

来月の里帰りまでに、お部屋を片づけておかなければ…。


でも、どうも掃除をし出すと、

昔の写真や手紙や日記を読んでしまい

あまりはかどりません(笑)



さてさて。


そろそろ新米の季節ですねえ。

みなさま、米、食べてます??

うちの最近のブームは

ラブラブ七分づき米ラブラブです。


その名の通り、玄米から糠層や胚芽を7割取り除いたモノです。

お味は精白米とあんまり変わりません。

ほんとは、玄米を食べるのがいいのだと思うのですが、

毎日食べるにはちょっとなあ…というワタシタチにぴったり♪


玄米には良質のビタミン、ミネラル、アミノ酸、タンパク質、酵素などの

栄養が含まれているんですが、

これらはほとんど糠層や胚芽の部分に含まれているそうです。


ちなみに我が家では

oisixの【新米】ひとめぼれ七分づき

を食べております♪

農薬もひかえて作られているのでうれしいです。

あと、ご近所のお米やさんでも

玄米が売ってあって、その場で精米してくれるので

助かっています。



これからお米がさらにおいしくなる季節☆

玄米が気になっていた方はまずは七分づき米から

おためしあれ~p(^-^)q