発達障害の息子くん

現在小学校6年生

小学校4年生に特別支援学級から通常級に転籍

・・・・・・ニコ・・・・・

低身長続きです。
その④です。


色々ネットで調べまくり、自費治療ということもあり、別の成長クリニックに行ってきました!

このクリニックは、家から車で1時間15分くらい。
ちょいと長旅となります。
10月10日スポーツの日、夜7時からの診察です。

少し早めに着いたので、先に受付だけ済ませようとクリニックの中へ。
すぐに先生が出てきて、保険証を出して私は同意書など書いて提出。

ほどなく診察室に呼ばれ、他院で受けた採血の検査結果と成長曲線のグラフを渡しました。
・最終身長が160cmに届かない事
・自費治療になると思うので、具体的な金額
・前のクリニックではあまり説明がなかった事

この3点について先生にお聞きしました。
・最終身長は160cm未満について
やはり、テストステロン(男性ホルモン)が検出されているので、思春期に入っているとの事。
そのため、このままでいくと160cm未満の身長になる。
成長期(思春期)に入っているにも関わらず、ソマトメジンcの値が低い。
ただ、ALP(骨の酵素)が高いのは良い。
→リュープリンを使って、出来るだけ思春期を遅らせる方がよいと思われる。
プラスでプリモボランがいいんじゃないかな。
と先生。

※リュープリン(ネットより引用)
思春期早発症の場合
通常、4週に1回リュープロレリン酢酸塩として30μg/kgを皮下に投与する。なお、症状に応じて180μg/kgまで増量できる。
男性ホルモンや女性ホルモンの分泌を抑える薬です。
前立腺ガンや乳がんで、ホルモンの感受性が陽性の方が使用する薬なんですが…
低身長のリュープリン使用に関しては反対されるドクターもいるようです。

先生
あと…成長ホルモン注射があるけど、これは非常に高額になるので。

10mg一本おいくらですか?

先生
5万円くらいです。

息子は1ヶ月3本だと思うので、高額ですね😢
ちなみにリュープリンはおいくらですか?

先生
こちらも5万円くらいです。

心の叫び
リュープリンも高いのね💦

先生
とにかく、思春期が始まってしまったので、出来るだけ思春期を遅らせた方がいいと思います。
…プリモボランですが、そうだな…息子くんはもう待合室で待っていていいよ。
わかりにお父さんに診察室に入ってもらおう。

主人は薬剤師なので、一緒に聞けると助かります。

先生は主人にも血液検査の結果をもとに一から話してくれました。

先生
プリモボランを飲むとニキビが出てきたり、毛深くなったり、陰嚢が黒くなったりして子供が気にしてしまうかもなんです。
息子くんの場合、まだかわいい感じなので、ギャップが出てしまい、かわいそうかもです。
目標身長はありますか?

160cm、できたら165cm。
なんて正直思ってます。

主人
自分は165cmしかなくて、悔しい思いをした事があります。親としては自分と同じかそれ以上になってほしいと思ってます。

先生
リュープリンで男性ホルモンを抑えて、思春期を出来るだけ遅らせる。
あと成長ホルモンで高校生まで続ければ、170cmは普通になりますよ。
ただ、金額の事もあるので、よく話し合ってお決めになってください。
自費診療となるので他のクリニックに聞いてみるのも良いと思いますよ。

小学校低学年で成長ホルモン治療して、思春期までに出来るだけ身長を伸ばして成長曲線の真ん中を目指すのがよかったということですね💦

先生
そうですね。
体重が軽い分、安くすみます。

小2の時に、ある程度大きな病院を受診して、大丈夫って言葉で安心してしまいました。

先生
確かに大丈夫なんです。
背が小さいけど、病気じゃないって事です。
成長ホルモン注射が保険適用になるのは、重度の方だけです。

厳しいですね…
ありがとうございました。
検討してみます。

そのあと、主人が薬の事で先生とお話しをして診察室を出ました。



ふーーー
疲れた。
でも、主人の気持ちとかも色々聞けたので収穫ありって感じです。

終わった時間は19時15分くらい。
息子も身長が大きくなりたいって思っているので、少し前向きに考えようと思います。


これ、うちわサボテン🌵です。



なかり伸びてしまいました😅