おはようございます。みさこっちです。

 

 

先日友人と一緒に高尾山リトリートの下見に行ってきました(*^-^*)

 

盛りだくさんな内容をシミュレーションしていたんだけど、実際に友人を連れて登ってみると、一人で歩いていた時にはわからない発見が沢山あります。

 

 

登りにリフトを使ったのは初めてだったので、山頂までどのくらいの時間みればいいんだろう?とか、登るスピードとか、時間配分など。

 

普段使わない頭を使いました(笑)

 

 

お天気は少し曇り空だったけど、今回も数々のラッキーがありましたよ!(^^)!

 

 

何度も行っているのに、仏舎利塔の扉が開いていて内部に入ることができたのは初めて。

 

 

なんでも、月に1度30分だけ開けるとのこと。

 

私たちがお参りし終えて外に出たとたんに扉が閉められました!(内部の撮影は禁止)

 


 

また、僧侶が修行場や千手観音の前で般若心境を唱えて歩いているのも初めて見ました(*^-^*)

 

 

薬王院では僧侶たちがほら貝を吹きながら登場するシーンにも遭遇。護摩炊きのお経も聞けてかなりラッキー。

 



その後は長い階段をあがり山頂への道を進みます。

 

 

そこから山頂までは時間にしたら20分くらいなんだけど、普段山歩きをしたことない人には、結構きついのかな?ということもわかりました(^^)

 

 

通常より人は少ないとはいえ、やはり山頂はにぎわっています。

 

 

座る場所も確保。

 

友人二人はかき氷を食べて生き返っていました(笑)

 

 

下りは、登山気分を味わえるつり橋コースへ。

薬王院に続く霊山の入り口横へ出ます。

 

 

今回は曇りだったけど、前回撮った写真。

 

 


御神気が満ちていますよね(≧◇≦)

 

 

 

帰りもリフトで山を下って、キャンプファイヤーの出来る施設に向かったんだけど、高尾山だけで十分満足で、そこからのバス移動は逆に負担?


 

キャンプファイヤーを入れるなら、泊りの方が良いかも。

 

 

日帰りなら、もっとゆっくり高尾山を満喫できるプランの方が充実した一日が送れそう。という結論になりました。

 

 

なんでも詰め込めばいいってもんじゃないんですね。

 

 

下見って大事!


 

シミュレーション通りに動いてみると、沢山の改善点や、さらなるアイディアが見えてきます(≧◇≦)

 

 

今回は下山したところでお蕎麦を頂いたけど、本当はお昼も施設で手作りピザを焼こうと思っていました。

 

 

でもそれだとお昼が3時くらいになっちゃうし、きっとみんな疲れすぎてヘロヘロになっちゃう(+o+)

 

 

ということで、ツアーのメインを薬王院参拝にして、お寺で精進料理を頂くコースが今のところ良いかなと考え中!

 

もう少しプランを練って、決まり次第お知らせしますね。

 

 

では今日も最高の1日を

お過ごしください(*^^*)