昨日で2歳2ヶ月キラキラ

元気にすくすくと成長してくれていて、ありがたいなぁと日々感じていますおねがい

あー可愛いピンクハート
最近、話してることがより分かってきて、ひなの発言にくすっとさせられたり、癒されたりしていますおねがい

昨日は、にこと私がインフルエンザの予防接種を受けたのですが、腕に注射のあとに貼る絆創膏があるのを見つけて

『えっキョロキョロチックンしたの?!いたいいたい?

と聞いてきましたニコニコ

『注射してきたんだよ!にこは痛くてちょっと泣いちゃったよ~』

と話すと

『にこ、えんえんしたの?だいじょうぶ?』

と、にこの頭をなでなでしてくれましたピンクハート

優しい~~ラブ


にしても、絆創膏見ただけで注射を思い出すんだなぁアセアセ

ひなの2回目の予防接種、嫌がりそうな予感しかしませんニヤリ


+++++++++++++++++


では、成長記録を流れ星


星保育園でおしっこ成功キラキラ

お昼寝明けにトイレに座ったら成功したようですウインク

保育園ではオムツ交換の時にオムツが濡れていなかったらトイレに座るそうです!

保育園でもトイレに座るようになったのなら、家でもトイトレをもう少し頑張っていかないとなぁ~と思いながら、なかなか本腰を入れられないでいますアセアセ


星『あかちゃんする』と言うことがある赤ちゃん

『あかちゃんする』『あかちゃんしたい』と、プレイジムを持ってきて寝転がったりしてますニヤリ赤ちゃん返り??

(ちなみに、にこのことを『にこ、あかちゃん!』と言ったりするようになりました。私はにこを“あかちゃん”と表現したことないのですがアセアセ)

あかちゃんしたい!と言われたらプレイジムを揺らしてあげて、『ひな、かわいい~』とあやしてあげてます(笑)


星車を見て『あぶない』と言う車

車が来るのを見て『あぶない』と立ち止まっていました!

『車は危ないからね、ぶつかったら痛いからね』と繰り返して言ってるのが、ちゃんとひなも伝わってるんだなぁ~びっくり


星私が一緒にいなくても大丈夫になってきたニコニコ

ちょっと離れるだけで『かぁちゃーんえーん』と泣いていて、とーちゃんが抱っこしてもダメだったひなが、泣かずにとーちゃんやじぃちゃんばぁちゃんと待っててくれるようになりましたニコニコ

あ!あと、とーちゃんが保育園に送ってくれる時に玄関で『かぁちゃーんえーん』と大泣きだったのが、泣かなくなりましたキラキラ

かぁちゃんLOVEは相変わらずですが(ふふっ照れラブラブ)、かぁちゃん以外も大丈夫になったのは成長だなぁと思いますニコニコ


【食事】
星食欲爆発ナイフとフォーク

今までで1番よく食べてるかも?!

大人とほぼ同じ量も食べられるんじゃないかって感じですニヤリ

『おかわりしたい!』とおかわりを言うことも増えました!


星かぁちゃんやりたい』と言うようになった照れ

『かぁちゃんやりたい』=私に食べさせてもらいたいってことですウインク

夜ご飯はだいたい18時~18時半スタートで、私もにこの離乳食も一緒に食べています。

にこの離乳食を私が食べさせてあげて、それが終わると『かぁちゃんやりたい』とお椀とスプーンを渡してきますニコニコ(終わるのを待ってっていうのが健気で泣けるえーんラブラブ)


【睡眠】
星外出で昼寝が短くても案外持つようになったニコニコ

体力がついてきたんですねー!

普段は保育園でも家でもお昼寝2時間くらいしますzzz(それでも夜は21時前には寝ます)

お出掛けすると、ベビーカーで30分とかしか寝なかったりするのですが、夕方眠くなっちゃうことがなくなり、普段通り20時過ぎまで起きてます!

寝入るのは普段30分以上かかるけど、10分もしない内にコテッと寝てくれますがニヤリ


【言葉】
星DVD真似する爆笑

DVDを観ながら一緒に演じようとします!

私も付き合わされるのですが、セリフが違ったりタイミングが悪くなったりするとやり直しさせられます(笑)

小道具もちゃんと持ってきたりして笑い泣き

よく覚えてるなぁと感心しつつ、たどたどしい口調で真似してるのがとんでもなく可愛いです酔っ払いハート


星数を数えるようになったおねがい

数を数えるのですが、『い~ち、さ~ん、し~い、ご~、、、』と、2が抜けてます笑い泣き(笑)

2が抜ける以外は10まで数えられるようになりましたキラキラ


星話したことよく覚えている爆笑

例えば、『お昼寝したら、電車乗ってお出掛けするよ!』と言ったことを覚えていて、お昼寝から起きたら『でんしゃ、のるー!』と言ったり。寝ても忘れないなんてビックリびっくり

他にも、おもちゃ屋さんでひながトミカを欲しがったことがあって『かーちゃんは買えないから、とーちゃんと一緒に来たら買ってもらおう』と言って納得してもらったのですが照れ

数日後に『おもちゃ屋さん行くよー』『とーちゃんも?ぶーぶ?』と、とーちゃんにトミカを買ってもらうこと覚えてたびっくりとか。

記憶力すごすぎるキラキラ


【運動・遊び】
星滑り台スピード調整するようになったウインク

今までは勢いがつきすぎて最後しりもちってことも多かったのですが、ちゃんと手や足を使ってスピード調整ができるようになりました口笛


星人形使って動かしてセリフ言って遊ぶようになったルンルン

『いってきまーす』『ただいま~』『できたよーどうぞ~』『あちちだからね』『おいしい?』『あまーい』みたいな感じで、何やらしゃべりながら遊んでいてラブ

私はこっそり見てニヤニヤしてますピンクハート可愛すぎるー


+++++++++++++++++


この1ヶ月で、本当によく話すようになりましたピンクハート

そして本当によく覚えてるびっくりキラキラ

これらに関しては、かなりの成長ぶりです!おねがい

家ではずーっと何かしらしゃべってます(笑)


ひなが一生懸命しゃべってるのを聞くのが、私の楽しみですラブラブ

笑いや癒しをたくさんもらってますデレデレピンクハート


可愛い可愛いひなおねがいいつもありがとうハートハート