もはや幼稚園の洗礼なんて言葉ももう使いたくないんだけど。


やっと細菌性結膜炎が良くなったと思ったら何と今度はRSウイルス感染で気管支炎になって入院しましたえーん


症状の経緯は…


数日間 水っぽいサラサラ鼻水が続くなぁと思ったら突然38度の熱。すぐに耳鼻科と小児科へ。

風邪薬もらいました。


薬を飲んで安静にして早めに寝ましたが翌日39度、(発熱2日目)

昼間は37.5度くらいまで下がるのに午後から夕方にかけて一気に高熱になります。


(発熱3日目)40度を超えました。カロナール飲ませても38.8度。食事も進まず咳が激しくてすぐに嘔吐


(発熱4日目)もうぐったり。40.5度の体温計を初めて見ました。咳もどんどん激しくなり、食べたり飲んだりしてもほぼ全部嘔吐。






これはまずいえーんともう一度小児科へ行くと


RSウイルスの検査をして陽性ガーン


(RSの検査って普通はあまりしないらしいのですが症状がひどいと検査するみたいです。)




胸に雑音があるらしく、大きな病院を紹介されてしまいました。すぐに紹介先の総合病院小児科へ。


レントゲンの結果、気管支炎。


そして血液検査の結果、脱水もかなり酷いとのこと。何度も繰り返し嘔吐してたもんね悲しい



点滴で水分と抗生剤を入れるために入院することになりました。(中耳炎も併発)


とにかく滝のような鼻水とゴホゴホと痰の絡んだ咳がしつこい!!






 


生後3ヶ月で尿路感染症(救急車)


1歳半でアデノイド増殖症で切除手術


1歳8ヶ月で食物アレルギーのアナフィラキシー(救急車)


2歳半でコロナ感染で悪化(救急車)



3歳半になるまでの間に5回目の入院です。救急車3回ってすごい。私40年以上生きててそんなに救急車乗ったことない!


息子の入院は全部私が付き添いしてきたんだけど、付き添い入院のしんどさと言ったら…泣き笑い 


コロナのせいで、パパと途中交代もできません。


私が途中で倒れようが最後まで付き添わないと…過酷な修行みたいです。



まぁ…一番辛いのは本人だし、私も付き添いできる病院しか入院させたくないので仕方ないのですが。



入院中も酷い咳で夜中に嘔吐、ほぼ眠れず。



点滴で水分と抗生剤を入れて、あとは気管支炎のステロイド剤の吸入。


入院した時は40度の熱が下がらない状態だったけど、数日で下がり始める。


そしてやっと退院できました!!




↑感染症なので食器などは全部使い捨てのもの。



退院しても咳はとにかくしつこくて。



登園許可が降りるのに1週間。



結局全部合わせて2週間以上も幼稚園休んでしまったー、



RSウイルス恐ろしいです。



コロナの時もそうだったけど、うちの子は風邪が重症化しやすいのかな!?気管支が弱い??


もういやだー!



健康第一だって100回くらい言ってるけど、


2023年下半期はこれ以上風邪をひきませんように!!悲しいって無理ですよねー



最近の子はコロナで感染対策をしっかりしてきたので他の風邪まで免疫があまりついてないみたいです。


子供は風邪を引くのが仕事!と小児科の先生は言うけど、もう勘弁して欲しい。







今は自宅で吸入治療頑張ってます。



来週から幼稚園、元気に復帰できますように。



息子が治りかけた頃に私も同じ風邪をひいてしまって今もまだしんどいです。


大人はRSウイルス感染しても軽症らしいけど、長い看病生活で疲れ果てているので幼児並みな体力の私


完全にやられました予防咳、とまらず。


早く治さなくちゃ。


みなさんはお元気にお過ごしでしょうか。


それではまた。