3歳4ヶ月の息子、幼稚園に入園し風邪ばかり引いていましたが


最近調子いいなと思ったら今度は結膜炎ですガーン


今後も繰り返すかもしれないので備忘録としてブログに残しますが、下の方に息子の目の様子が写真で載りますで苦手な方は戻って下さい赤ちゃん泣き



細菌性結膜炎、始まり方が急でした。


土曜日の朝8時に起きた時は異常なし。


その後、午前10時過ぎに突如左眼から目ヤニが。


なんとなく拭き取ってはいたけど、次から次へと出てくる!


おかしいなぁ…こんな事 今までない。


なぜか急に鼻水も出現。


花粉症かな?アレルギー??


目ヤニが出たしてからたったの数時間でどんどん悪化!


もう両目ともに拭いても取れない!目頭だけでなく目の中も!


焦って近所の眼科をネットで探して行ってきました。


予約なしの土曜日の眼科ってめちゃくちゃ混みますね!14時から午後の診察が始まるんだけど14時に行ったら17時まで待たされた!


3時間待ちガーン



息子も私も疲労のピークえーん


息子の目もどんどん腫れ上がって、「目が痛いー」と泣き出した。


17時にやっと呼ばれて診察室に入ると


息子の目をパッと見たお医者さんが「黄緑色のドロドロした目ヤニと鼻水…鼻風邪からくる細菌性結膜炎ですね、抗菌薬出しておきます。」





あっという間に診断されました。

長い待ち時間にネットで調べていたのでなんとなくそうだろうなと思っていたけど。


ウイルス性なら幼稚園も長く休まなくてはいけないので、細菌性で良かったけど…


「風邪から来てる結膜炎だと思うからまず風邪治してね、酷ければ週明け耳鼻科か小児科行って。幼稚園休むかどうかは熱がなければ自己判断で」と言われました。


自己判断…



ウイルス性だともう少し違う症状らしい。


息子がぐずってて詳しくは聞けなかった。


家に帰って夕方から早速点眼。


1日4回だそう。


夕方から夜までに5〜6回は目薬やってしまった。


とにかく手などを清潔にして、


人にうつらないらしいけど一応息子とはタオルは別に。


息子は目ヤニ以外は透明の鼻水がじわじわ、


あと微熱?37.2度。いつもより少し熱いかな。


あとは食欲もあり、まぁまぁ元気。機嫌はいつもの7割ほどか


部屋の蛍光灯を見て、2つに見えるー!とか、虹だね!とか言ってたので見え方もおかしくなったなと思った。


その日、目ヤニは止まらなかったので、早めに寝ました。朝起きたら目が開かないほどの目ヤニだったらどうしよう…


不安。


夜中はなぜか何度も夜泣きした息子、寝ぼけててどこが辛いのかわからなかったけど可哀想な夜でした。



長くなったのでまた続きます。


息子のお顔。↓ちょっとアレなので苦手な方は見ないでください。









↑これはまだマシな時間帯。


この後どんどん酷くなった。


可哀想…息子が辛そうなのが一番堪える悲しい



早く治りますように。