今回のペサハ、過ぎ越しの祭りは

ちょっと少なめの人数で

 

30人ちょっとがうちに集まりました~

 

 

いつもは

50人くらい集まるので

準備と後片付けも大変です


なので、30人分の

 

お皿洗いは

 

早く感じました~~~笑い泣き

 

 

 

 

 

満月のもと

エジプトを出て行った

人々のことを思い出し

 

歌ったりしながら

 

ペサハのお祭りのディナーは

 

進んでいきます







ペサハの前は

 

右派、左派のデモがありましたが

 

法制度を改革していく

 

ネタニヤフさんが

 

プロセスをペサハ明けまで一時停止

 

ということで

 

デモは、かなり少なく小規模になりました

が、

 

ペサハ明けに

 

ガザ

 

レバノン

 

からミサイルが。。。

 

さらに翌日には

 

シリアからもミサイルが。。。

 

 

テルアビブでは

 

海沿いで

 

テロがありました




前日には


友達と


テルアビブに行っていたので


ドキッとしました


 

イスラエルが

 

分断しているときに

 

外から攻撃が~

 

 

何か

 

大きく変化していく時かもしれません

 

 

 

そんなペサハなのですが

 

久々に

 

YouTubeの動画を作りました~~


先日

 

テルアビブ大学に

 

サッスーン写本を見に行ったので

サッスーン写本と

 

サッスーン家についての動画です

東洋のロスチャイルドと言われる


サッスーン家です


 

 

 

 

YouTubeの登録者数が

 

1300人になりました~


みなさま

 

いつもありがとうございます~