ガリラヤ湖畔にある

 

マグダラのマリアの村

 

 

これまでも2009年に

 

古代のシナゴーグが発掘されたのですが

 

今週、また新たに

 

もう一つのシナゴーグが発掘されたそうです~~

 

image

 

image

 

 

すでに発見されているシナゴーグには

マグダラストーンというのも見つかっています

 

エルサレムの神殿を象徴するものではないかと

 

考古学者は考えているようです

 

 

 

 

 

今回見つかったシナゴーグは

 

まだあまりディテールが発表されていないのですが

ガリラヤストーンと

 

石灰岩が使われているということです~

興味深いですね


ひとつの町に

2つのシナゴーグがあって

 

当時のマグダラは3万人くらいの人が住んでいた

 

比較的豊かな村だったようですね


ガリラヤ湖でとれた魚を

 

塩漬けにしたものが

 

ローマで高価で売られていたということです

 

 

 

発掘された遺跡を見に

 

近々行ってみようと思います

2か月前に行った時は

 

マグダラの村は閉まっていました~

今はどうなのでしょう。。。




今年も色々な考古学の発見がありましたね~

あとでまとめてみたいなーっと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

マグダラのマリアの村のホテルも

 

オープンした途端にコロナになってしまって~

いつかは泊りたいです~

 

 

 

 

本当に美しいマグダラの教会