{794C8D58-FFBA-4096-BBBA-962C6A2DB7CD}




この日は、モーゼ五書を改めて

喜びをもって読み始める日です


ヘブライ語では

שמחת תורה

っと書きます


שמח (サメアフ) は、喜び、嬉しい、ハッピーという意味です

宗教に熱心な人は

毎週、聖書の決まった箇所を読んで

一年でトーラー(モーゼ5書)を読み切るわけですが


このシムハット トーラーの日には

申命記の最後の部分と

新たに創世記の最初の部分を

読み始めて行きます



うちの家族は信心深くないので

聖書も読みませんけど~~~笑


このシムハットトーラーが

ユダヤ新年から続いた

ホリデー月間の締めくくりの

お祭りになります



これから約2ヶ月はお祭りのない静かな時期です


シムハット トーラーが終ると

イスラエルも秋になります


朝晩は少し寒くなりますが

日中は相変わらず暑いので

まだまだ半袖で過ごせます


これからの時期は行楽シーズンです


お出かけするには一番いい季節になります


沢山の場所に遊びに行こうと思います~!!


まずは、今週から始まる

アマラナさんと行くツアーです~~