{E35800B0-609B-4FD1-A191-C4FC79A3B95F}

 

{34461823-881A-4F42-8E14-2BBC6F97BA7D}

 

 

 
 
 
 
今年のツアーで最初に行く予定の場所
 
 
杉原千畝通り
 
 
イスラエルの通りに日本人の名前が付けられています
 
 
日本人として、誇りに思います
 
 
杉原千畝通りは
 
 
イスラエルの中部、地中海沿いの町にあります
 
 
 
杉原さんは
 
第二次世界大戦中、
 
リトアニアのカウナス領事館に赴任していました
 
 
ナチスドイツに迫害されていたユダヤ人が
 
逃れてきました
 
 
当時の日本はドイツと同盟があったので
 
ドイツの方針に反するようなことをするのは
 
国に反することでした
 
 
が、
 
一人の人間として
 
ユダヤ人難民を救うために
 
日本行きの
 
ビザの発給をする決断をします
 
 
去年は映画にもなって
 
唐沢寿明さんが
 
杉原千畝さん役を演じました
 
 
小雪さんが、奥さん役でした
 
 
 
 
 
ユダヤ難民は杉原さんが発行してくれたビザのお蔭で
 
6000人もの命が救われました
 
 
その方たちの家族、子孫の方々が
 
ネターニャに多く住んでいるのだそうです
 
 
今年は千畝さんが、亡くなってから30年なのだそうです
 
今年の6月、
 
イスラエルの通りに
 
杉原千畝さんの名前が付けられたのです
 
 
 
 
 
 
今年のツアーは
 
この杉原千畝さんの名前がついた通りを
 
訪れるところから始まります
 
これから一人ひとり
 
自分で決断していくようになります


人や組織の意見をフォローするのではなく、、、
 
自分で考え、決断していくっていうのは
 
杉原さんの存在は、
 
最高のモデルなのです~
 
そんな私のメッセージも込めて
 
この場所からツアーを始めたいと思います