古代アナトリアにあったフリギアの都ゴルディオンの神話と、

アレクサンダー大王にまつわる伝説です

「常識外の手段で難事を解決する」という例えでもあります

 

 

紀元前4世紀、ゴルディオンの神殿に

1台の荷車が奉納されていました


車の長柄が杭に縛りつけられていたが、

その結び目はフリュギアのゴルディ王が結んだもので、

結び目の先端がなかった

 

この結び目を解くことができた者は

アジアの王たるべしとの予言が伝えられていたが、

誰一人として解くことができなかった。

 

のちに紀元前334年冬に

ゴルディオンに立ち寄ったアレクサンダー大王は、

この結び目を見て、

大王は結び目の前に立つと、

結び目の先端を見つけることが出来なかったので

いきなり剣を抜いて一刀のもとに両断した。

 

大王の有名な逸話です

 

アレクサンダーは予言どおりアジアの王になった。

 

 

難題があっても

思いつかないの様な方法で解決する


既存の概念から外れて難題を解決する

というメタファーです

 

既存の観念にとらわれていたのでは、

いつまで経ってももとのまま。


世間の常識を打ち破るところに発展の道が開ける。 


そんな事を思い出させてくれるペンダント


もしくはトリニティー(三位一体)

 

として意図してつけても素敵だと思います

 

12000円