ユダヤ新年では


お正月に食べるものがあります


それぞれに、意味があって


おせち料理みたいですね



ざくろも、ユダヤ新年で欠かせないものです


新年の2日目の夜にざくろを食べます



沢山の種が入ってるので


子孫繁栄、豊かさの象徴でもあります


ざくろは女性にも良いのですよ~


聖書にも出てくる果物なので


この土地と深いつながりがあります



ユダヤの伝統ではざくろには613の種があると言われます


これはミツバー(戒律の数)でトーラーに出てきます


この613という数は


祈祷の時に使う肩掛けタリートというのに


紐?ふさ?がついているのですが、


これも613と関連しています


ツィツィート(ヘブライ語 ציצת)

この言葉が600で、

糸が8本、

5つの結び目

足して613です


これを使う時にトーラーの戒律を思い出すためです


実際のざくろの種の数は様々だと思いますが


この伝統もトーラー(聖書)を思い出すためのものなのですね


もうすぐ、ロシャシャナ ユダヤの新年


ざくろも美味しい季節になってきました