クオカと上野アメ横 小島屋で購入したドライフィグを食べ比べてみました。







左 小島屋 /右 クオカ
見た目は同じような感じ。大きさはどちらも多少バラツキがあるので、同じくらいのサイズを選びました。

小島屋のイチジクは黒っぽい中身で、独特な香りがします。そのまま食べるのは抵抗を感じる香りです。
プチプチ感が強めなので、食感は良かった。

クオカのイチジクは淡いキャラメル色で、鼻に付く香りもしません。とにかく香りが気になっていたので、こちらのほうが美味しく感じました。そのまま食べれます(^_^*)プチプチ感は若干弱めではありますが、万人受けしそう。
購入時期や粒によって、味にバラツキはあると思いますが、小島屋さんには黒っぽいものが結構入っていました。
そのまま食べるならクオカ、焼き菓子には小島屋を使うと美味しいかも。
価格は高いけど、次回からはクオカで買おうかな~。