ブログにチョコチョコ名前が出ている
幸恵さん。
 
が、わたしのことを書いてくれました!!
 
ありがとうございます!!!!
 
いや~ん
 
うれすい。
 
 
幸恵さんは、わたしより年下の2児の母。
元々は、同じネット通販を使っているユーザーさんで
ユーザー仲間と一緒に会って仲良くなった1人。
 
でも、住んでいるのがお互い違うのでそんなにあう事は無く。
仲間LINEでちょっとお話するくらいでした。
 
そんなLINEで何回か布ナプキンのWSの話が出ていて。
 
え?なんだ???
 
と思っていました。
 
でもドキドキしてなかなか言えなかった。
個別LINEが出来ないでいました。
 
で、去年の今頃、やりとりをし、WSに参加しました。
 
しかし実は・・・・・。
時は戻って4月に他のお友達オススメの布ナプキンを買ったんです。
 
でも、タイミングが分からなくて使えてなかった。
 
しかも、もっと遡れば
9年くらい前にまたまた他のお友達に進められて
何枚か買ったんです。
 
でも、うまく使えなくってフェールドアウトしてました。
 
使い方が分からなくて。
 
そのWSは家にある古着で作れる!というもの。
布ナプキンって1枚1000円以上するのは知っていて
それが自宅にあるもので作れる!って滅茶苦茶助かる!!
っていう思いで参加しました。
 
幸恵さんは、
今まで知らなかった流通しているナプキンのこと、
布ナプキンのメリットデメリットや
扱い方や洗い方、ご自身の体験を
わかりやすく説明してくれて。
 
目から鱗のことばかり。
 
もっと早くに知りたかったーーーーーーーーーーー!!!!
 
WSは楽しく、
持っていった息子の着れなくなったパジャマと
わたしのグーフィーのTシャツで作成。
 
滅茶苦茶自分好みのものが完成。
 
必要な物があれば作れてしまう!と分かったので
帰りに大好きな新宿の生地屋のオカダヤによって買って
そして家で縫ったのでした。
 
それがその時だけでは終わらず、
チマチマ縫って 3日間分作成。
その後もあまり布や古くなったシャツを見つけては作っていました。
 
そんな中、
 
幸恵さんがフェイスブックの中で
 
ふんどしパンツの作成や新商品の開発に力を入れたいから
布ナプキンを作ってくれる作家さんを探してる、
と今年の2月?3月?に書いてて。
 
これだ!と思って立候補して
そして3月末に幸恵さんの参加しているマルシェに顔を出して
簡単な打ち合わせをし、4月末に正式に契約、となりました。
 
その、フェイスブックに書く前にも
年末に会社立ち上げの事を聞き、
Stellaのイメージキャラクターが決まった!と知った時も
なにかできないかな?
→あ、そうだ!はんこを彫ろう!
と 年末にやりとりして彫って送ったり。
 
そういう、お手伝いはやっていました。
 
幸恵さんもわたしが縫って使っていることを
嬉しく思ってもいてくれて。
 
でも、お互いそういうことになるとは思ってもなかった、という。
 
おまたフェスで会った時も
そんな話、全くしなかったからなぁ・・・・・・
 
人生って面白いものです。
 
 
幸恵さんは
 
「楽しくやりましょう」という考えなので
 
出店が決まっていて布ナプキンの在庫が少なくても
せっついてきません。
 
だからノルマもなし。
 
気が乗らなくて縫えなくても
それはそれでいいですよ、
縫えるようになったら縫ってください、
 
20枚溜まったら送ってください、
 
というものだけ。
 
「楽しく、
使ってくださる方のことを
考えながら作ってください」
 
それだけは言われました。
 
 
初めの20枚を誕生日に発送したときに
閉じ口のところの縫い方が出来ているけど
ちょっと緩めでした。
それも、正直に教えてくれ、
他にも改善点をきちんと伝えてくれました。
 
自己流にやっていた部分が多いことに気づき
実はへこんでしまいました・・・・・・ショボーン
 
布ナプキン、自信を持っていたけれど
商品を作っているという自覚が低かった、と。
もっと幸恵さんと打ち合わせをすればよかったな、と。
 
正直に指摘をしてくれた、
しかも年上のわたしにしてくれた、って
とっても有り難いなぁって思いましたし、
迷惑をかけてしまったことを反省しました。
 
でも、幸恵さんはそんな風には思ってなく、
逆に「縫い目が細かくて綺麗」と何度も言ってくれて。
 
ちゅー美人だしちゅー
デレデレいいひとデレデレ
 
って改めて思ったのでした。
 
でも、ガングロだったらしい・・・・・ポーン
で 時々黒いw
そこがたまらんのですがwwちゅー
 
 
これからのStellaのことや、
WSの進め方などもやっと会って話せていい時間でした。
 
わたしは、この1年近く、
自分の縫ったものしか知りません。
しかも古着ばかり
(時々新品のあまり布)
 
今回新しい布、
しかもかわいい布で縫いました。
 
いいですねぇ
とってもかわいい。
 
で、幸恵さんに
「手縫いはやっぱりフワフワでゆるむからいい」
って言われましてね。
 
よく分かりませんでした。
 
それが普通だったから。
 
でも違っていた!!!
 
ミシンで縫った幸恵さんのものと違っていたんです!!
 
ピッチリした綺麗なミシンは
手縫いのものよりも薄いんですよね。
 
知らなかった・・・・・
 
こんなにも違うだなんて。
 
 
ミシンが無いから手縫いが好きだからそうしてたけど
とはいえ、
手縫いはミシンより弱いけど
でも、
手縫いっていいんだ、って分かって
嬉しくなったのでした。
 
わたしの布ナプキン、ミンネで売ってます。
 
是非覗いてみてください。