3.11の地震が起きた時に出席していた評価委員会に、2年ぶりに参加しました。

misakoba-baのブログ

私以外の委員のみなさまにとっても、忘れられない記憶。

misakoba-baのブログ

昨年は卒業式と重なり出席出来ませんでしたが、今年は有東木地区を現地視察させていただきました。

misakoba-baのブログ
山葵栽培発祥の地で、山葵を愛する地元の農家のSさんに、山葵栽培の歴史や、自然災害との葛藤の日々、山葵を狙う鳥獣害、そしておいしい山葵を作るご苦労を教えていただきましたチョキ
misakoba-baのブログ

そしてお昼は
misakoba-baのブログ
有東木の農産物加工展示販売施設『うつろぎ』で
misakoba-baのブログ

代表のおはなしを聴きながら

misakoba-baのブログ

おいしいお蕎麦定食をいただきましたラブラブ

山葵の天ぷらすごいでしょニコニコ

その後は、生涯学習交流館に移動して、地元のみなさんとの意見交流と評価委員会で、膨大な制度の協議をしました。
misakoba-baのブログ

じぃじのお土産にお家に春を連れて来ましたアップ

おいしいわさび漬けと、山葵の花です音譜

1年に1度しかお会い出来ない評価委員のみなさまですが、3.11を共に過ごしたこともあり、特別な存在。

各地でご活躍な著名なみなさま、そして有東木地区のみなさまから、地域おこしの醍醐味を教えていただきましたラブラブ

みなさまお世話になりましたニコニコ

ペタしてね