朝1で映画を観にいったので、その近所でランチしようと検索していたら、おコメカフェというのを発見。

ランチは3種類あり、私は甘酒カレーにしました。



甘酒と玉ねぎ麹の入った優しい味のカレー。

素揚げの野菜がのっていて、薬膳スープと人参の胡麻和え付き。

ご飯にはこだわりがあって合鴨農法のお米だそうで、歯ごたえあるけどもちっとした美味しいお米でした。

ここのランチにしたのはもう1つ理由がありました。

私の大好きな酵素玄米のテイクアウトがあった、のです。あのもちっとした食感が大好きですが、作ると大変なので。

一時期はレトルトをネットで購入してました。


40代の後半くらいかな、マクロビオティックに夢中でした。

もともとあった玄米菜食に、海外からの影響や若い人たちが興味を持ち、結構ブームだったのです。

圧力鍋で玄米炊き、自然食品店で買い物し、肉の代わりに大豆たんぱくを食べてました。

あと自然食カフェも多かったので、よくランチに行ってました。

その頃は社員で忙しかったはずですが、全部手作り自炊してお弁当作ってヨガ行ってと今思うとパワフルですね。


会社を辞めて逆に時間が出来たら、適当になってしまいました。あと、自然食品は結構高いので、節約もあったのかも、しれません。

マクロビオティックもいつの間にかやめてしまいました。


今は以前より魚、肉を食べててバランス良くなるようにしてます。