私は国文学科を専攻したので、言語学も受講した事がある。その教授の専門は日本言語地図といって、方言地図みたいなものでした。名詞や動詞などあるものを表現するのに、各地でどう言われているかを日本全国で調査をする学問。簡単に言うと味噌がこの辺りから白味噌、麹味噌、赤味噌などと区分けする。フィールドワークが多く、地味な研究だなあと思った。
勉強熱心でない私は、この言語地図だけがいまでも記憶にある。
 辞書編纂も同じく地味で根気のいる仕事。
かくいう私も辞書は実家に置きっぱなしで自宅にはない。調べものはネット。
ネットの情報は怪しいものやら、ニセ情報やら色々。選びとる力が必要。
 出演者はとても豪華。
加藤剛さんの声の良いこと。
何気に池脇千鶴さんや黒木華さんも出ている。
登場人物が皆いい人なので、気持ちもほっこり。
オダギリジョーはこの頃がすき。
 今年映画を週1観る予定で、結果3ヶ月で9本。まあ無理して観るものではないので、いいペースですね。
でもこの先観たいなと思う映画がないのが、残念。近所のミニシアターに期待。

明日は無料の京都バス旅行。
桜は咲いているのかしら?
雨が夕方からになってるので、昼間は大丈夫かな。