Yahooでミモザの日のニュースを見て、昔この頃イタリア旅行に行き、ミモザをもらった事を思い出した。
 約30年ほど前、バブル時代BAGの仕事をしていて、イタリアミラノで行われていたミーペルというBAGの国際見本市に出張で出かけました。
 私が入社した1980年代は国産の革BAGが中心でしたが、次第にファッションBAGと呼ばれる合皮、ナイロン系の流行を取り入れたものも出始めました。並行してバブルの時代は高いものほど売れたので、ヨーロッパのブランドの輸入が増えた時でもありました。
 商社の方とバッグメーカーとイタリアの革メーカーを周り、日本人向けに修正しつつ、仕入れしてました。旅費は会社負担でしたが、食事はメーカーの方がすべて接待してくれていたと思います。メーカーの担当者はしょっちゅうイタリアに来ていましたので、美味しいレストランにも詳しく毎日3時間ほど、ディナーを楽しみました。
東京はいざ知らず、まだ地方には本格的にイタリア料理は普及しておらず、田舎ものの私にはすべてが新鮮でした。
 出張と言っても半分は観光でフィレンツェ、ビゼンツァ、ミラノとまわりました。ミラノではフェラガモの靴を購入したり、マックスマーラで黒のドレスを買ったりとまさにバブルでした。
 おしゃれなイタリア人のファッション、フルコースのディナー、歴史ある専門店とカルチャーショックでした。
 それから20年、その間様々なファッションを着つくし、日本にも増えたイタリアンを楽しみました。そして20年ぶりのイタリア旅行。純粋に観光なので、ローマ、ピサ、ヴェネツィアなどコースは違いましたが、料理とか日本の方が美味しいかもなんて思ってしまいました。私が団長で会計もしてましたので、決して安いところではありません。私の舌が肥えてしまったのか、先回は初めてのヨーロッパで舞い上がっていたのか。
 今度イタリアに行くなら南の方に行ってみたい。