祖母が作ってたお節料理。

祖母が亡くなってからは父が作っていました。

父が亡くなったので私の番になりました。

母は手間のかかる料理は作らないので、レンコンのきんぴらとかカブの酢漬けとかつくってます。


私は料理は苦手です。

(韓国料理は好きだから作る)

でも何故か手間がかかる料理は好きハート


たつくりはよく煎って、砂糖と醤油、みりんを水飴状にしたものを絡める。

最後にお酒を入れるとくっつかない。

胡桃も入れました。

今はなんでもググれるので便利ですね。




父の白和えは蒟蒻しか入ってなかったけど、ほうれん草、にんじん、蒟蒻、ぶなしめじ入れました。

でも、砂糖を足そうと入れたら塩だったびっくりので失敗。

お豆腐を加えてお砂糖を加えたので辛くはないけど、ちょっと違う白和えになってしまいましたアセアセ




栗きんとん。

たくさん作ってと母に言われ、夕方にさつまいもを追加調達してきました。

裏越しに3時間かかった汗

イマイチな芋があって時間がかかってしまいました。




出来上がったら結構な量アセアセ

作ってといった母が驚いてました。

でも味を見て、これは売れると言ってたので美味しいんでしょう爆笑

私は甘いお料理はあまり食べないのでよくわからないんですよねダウン




明日はだし巻き玉子と串カツ用に串にお肉を1キロ分巻きます。

毎年2日に兄弟とその家族が集まるので、そこへ向けてご馳走を作ります。

年末年始お休みをいただきますが結構忙しい日々を送っています爆笑




ホームページはこちら👇



公式LINEはこちら👇

ご予約もこちらからお願いします。




Instagramはこちら👇





にほんブログ村