本日は「あるピアニストの一生」✨✨田所政人先生の命日です | ピアノ・フアンタジー

ピアノ・フアンタジー

再開二年目はバイエルからスタート

こんばんは。

毎日ピアノ継続中です星競馬



さて、いつものように
ピアノサイト
「あるピアニストの一生」
をみていたら、
今日が筆者の田所先生の命日だと知りました。



このサイトには、
田所先生がピアノ曲を実際に弾かれて、
難易度別に28段階にわけたランク表があります。



また、作曲家別や、教本別のランク表も。




今の自分はどのくらいのレベルかな
と思ってランク表をみて妄想したり



あと何年か先には、このぐらいの難易度の曲を弾きたいな
と憧れてみたり



ツェルニー  の壁にぶつかると、田所先生のご意見をみてみようと参照したり

(ツェルニー  30番19などはとても参考になりました)



ブロ友さんが素敵な曲を弾かれたら
難易度はいかようなものかと思って検索したり




時には、田所先生のランク付けについて
ピアノ仲間さん達と話しあったり

例えば
「私が弾いているこの曲、11やで〜
難しいのに。おかしいんちゃう?」
「え〜なんでやろう」
「そういえば、私が弾くノクターンも
こんなに苦労しているのに16。
ほんまかいな。」
って感じで、先生のランク付けを中心に
話しが広がる広がる、、、


田所先生が全て弾かれて
ランクづけされたという事実は
重いですけどね✨✨




あと、、、
ブロ友さんが新曲をなかなか教えてくれなくて、痺れをきらした私は、
スマホで
田所先生のランク表を検索し、
ブロ友さんに見せて

この曲?
この曲?
この曲?

と一曲ずつ指をさしながら聞いたことがあります。



ブロ友さんならこの辺りかなあ
と当たりをつけたのですが、
結構いい線いってました。

今は懐かしい静岡ショパン展帰り道の思い出照れ





といった感じで
飽きずに、ほぼ毎日のように読ませていただいています。私の基本書(サイト)一つです。




田所先生は六年前の今日、
くも膜下出血により62歳でお亡くなりになられたとか。とてもお若いですね。残念です。



自宅から通える範囲にピアノ教室を開いてられたので、存命中に一度レッスンを受けたかったなあ。再開したときには、既にお亡くなりになられていました。



田所先生は実際どんな方で、どんな演奏をされていたのか。
YouTube に田所先生の
おしゃべりコンサートがアップされています。


田所先生の演奏は、
例えば、ショパンノクターン2番などは、
音色はやや硬めなのですが、
時々ゾクっとするような甘美な音をだされていたりして、
いつのまにか
田所先生の世界に引き込まれてしまうように感じる
とても魅力あふれる演奏です。


皆さまとシェアしたく、YouTube を貼っておきます。





天国の田所先生、
先生のサイトにはほぼ毎日、お世話になっています。とても参考になります。
ありがとうございます。
読めば読むほど、先生と一度お話ししたかったなあという思いが募ります。。。。

ご冥福をお祈りします✨✨




また、田所先生のサイトを今でも管理してくださっている
息子さまの田所理央様。
大変感謝しています。
末永くお付き合いください。
ありがとうございます✨✨