「愛の夢3番」連弾決定ともろもろ | ピアノ・フアンタジー

ピアノ・フアンタジー

再開二年目はバイエルからスタート


   いきなりですが、4月の黒木瞳先生の発表会で、先生と一緒に
連弾「愛の夢3番」を弾くことが決定しました♪( ´▽`)


この曲は、ブロ友Hさんがご友人夫妻のためにリストのソロの曲を編曲されたものです。

(Hさんのご友人は、YouTubeでちょっとした有名人です。晩酌を絶ってピアノを一から練習され、超絶技巧な名曲を弾きこなされているあの御方!)




私が弾くプリモはツェルニー30番レベル。



発表会で弾くことが決まってから、黒木瞳先生と
楽譜をみながらHさん&お友達が弾かれた演奏を聴きました。
すると、黒木瞳先生は、「でかぽめさんには、一部難しい部分もありますね、、、、」とつぶやかれてました。笑


でももう決まりました!決まったんです〜



まさか私が、連弾とはいえ、あの「愛の夢」を弾くことになるとは!



1月ごろから練習を開始しますが、毎日「愛の夢3番」を弾けるだなんて〜
うっとり♡♡♡


気持ち悪いだなんて言わないでね、そこのあなた


本当に、ピアノを続けていると、何が起こるかわからないですね!



きっかけをくださったHさんに大感謝です。



黒木瞳先生からは、
「いつかソロでも弾けるようになりましょうね〜♬  ツェルニー40番の途中くらいで弾けるのでは〜」
と言っていただきましおねがい




気が早い私。
レッスン後に、早速、リスト「愛の夢3番」難易度を調べました。


京大卒ピアニスト田所先生のサイト「あるピアニストの一生」「おすすめピアノ曲」の表では、なんとレベル23


田所先生が実際に全曲を弾かれて、難易度順に並べてある表です。レベル20以上は上級レベル。


「愛の夢3番」前後には、


バッハ平均律2巻の5番
ショパンワルツ5番
ショパン軍隊ポロネーズ


がありました。むむむ。



私が目指している    ショパン幻想即興曲   も同じレベル23です♡


八王子高尾のy先生が、「でかぽめさんが、幻想即興曲にチャレンジするのはツェルニー40番半ばくらいがいいかも」とおっしゃってられたので、「愛の夢3番はツェルニー40番途中で弾けるのでは」という黒木瞳先生の話もまんざらおかしくはないかなあ。


ツェルニーも40番になれば、いろいろな名曲にチャレンジできるのですね〜早く30番終わりたい。


昨日のレッスンでは、またもやツェルニー30番18撃沈、不合格でした、、、(18、20、21、22、23をレッスンでみてもらいました)



 ☆    ☆    ☆



12月には、関西弾きあい会で、ピアノ名手なブロ友さんとの「モーツアルトKV381」の連弾



3月には、毎年恒例の舞台で「モーツアルトKV330第2、第3楽章」ソロ
(力試しとして、2月に同じ曲でピティナステップ参加)


4月発表会で「愛の夢3番」連弾



さらに効率的な練習をしなければ!

私の毎日は、仕事・家事・ピアノで回っています。

プライベートなお友達との忘年会はすべてお断りしました、、、(><)