今日で放射線5日目👀


毎日、母が付き添いしてくれてます♪

1人で大丈夫だからびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


何度言っても


付き添ってくれます


父も来れる時は、一緒に


3人で毎日過ごした照れ


1人では心細いだろうからって


ありがたい



私は幼い時、


三世代同居だった、途中で私が幼稚園年中辺りで祖父母と別居して家族4人での生活がスタートした


母は専業主婦だった為

仕事をさがして経験した事もない営業職に飛び込み60手前で退職


私は父も母もずーっと仕事してる姿しかみてない


家も建てて、父も母も外車乗って(バブルですね時代ですね、今では国産TOYOTAが1番と言う、父は軽トラが便利と言う(笑))


私達子供を大学と専門学校へ出してくれた


父も母も一生懸命働いて育ててくれたのは分かる

しかし、私は


寂しかったんだろな


当時周りのお友達のお母さんは専業主婦かパート勤務が多かったと思う


手作りのおやつが🍪羨ましく感じたり

学校に忘れものを届けてくれてる子をみたりすると家にいるんだお母さんとか


忘れもしない、


親子ダンスの授業参観で母が来るのかな?来ないのかな?と胸がザワザワしたのを今でも思い出す


今は親子ダンスなんてないよね


共働きが多い時代だから昔と違うなって思う


そんな子供時代


私は何かと周りをみて羨ましいなぁー

って思う人間だったな


お友達の家でカフェオレが出て来たとき!

朝の残りのカフェ・オ・レって出してくれた


朝ごはんにカフェオレ!?

そして、トースト!?


なんてオシャレなんだキラキラ


家は、味噌汁とご飯と卵焼き等、、、


ダサい朝ごはんだなネガティブと思った


運動会は、煮染め、お稲荷さんなどなど


隣のお友達はサンドイッチ🥪にパックのオレンジジュース🍹


それをみた時、


オシャレーー!!


うちは煮染めだよ、ダサい


って思った記憶がはっきり残ってる


今思えば、

手間かけてご飯作ってくれたんだと爆笑

和食が1番だしね


現在私も母となり、同じような食事🍽️


子供達はダサいなんて思ったことないと言われた


私はなんでしょうか


嫌なやつですね


ありがたいと思う気持ちがなかったんですよね




私が結婚して子供をもったとき母からこう言われた


『私も若かったし、仕事しないと!生活しないとって必死だった、忙しくて寂しい思いをさせたね、あなた達にみじめな思いをさせたくないって思い必死だった、仕事はいつでも出来るから子供と一緒にいてあげなさいと』


夫も家の事をしてくれれば良いからと、働いて欲しいなんて言われたことない、

子供といてあげてと

夫にも感謝



母も父も色々思うことがあるから


いま、私が病気になり毎日通う病院に付き添ってくれてるのかなって思う


まだまだ元氣な父と母、70歳


本当なら


私が親を病院に連れて行くんだろーけど、逆でごめんねと今日伝えた笑い泣き



私は幼い頃から、感謝の気持ちがなかったんだよね、何でも当たり前、そう思って生きてきた


そうではない


ありがたい


なんでも、ありがたいと感謝しないとですね



幼い頃の記憶が最近


蘇る〜



そのエピソードを子供と夫に話すと


お母さんー!!


そんな風にとらえたの?って😂


呆れられた



忘れもしない


手作り餃子を母と父が作り出した、、、


私的には、えっ?餃子?手作り?それも皮も?

我が家は、餃子も買えないくらいに貧乏なのか?それも皮まで?


その時の事を、今話すと


母はなんか手作りしたら楽しいかな?って思ったのよーでも、皮は失敗だったね団子みたいになったんもんねって


私は変な方にとらえる


その考えを改めないとね


考え方、生きた方


大事