映画評2020 前編 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

映画評2020 前編

勝手に毎年恒例にしてます、映画評。
2020年はコロナ禍で映画館もお休みしていた期間があったので劇場鑑賞47作品と少な目でした。

★=1 ☆=0.5
★×5満点で簡単な紹介と評価をしていきます。
毎回言いますが
あくまで私の独断と偏見てやつです。
前半23本、いってみよー!


ジュマンジ/ネクスト・レベル
★★★☆
ロック様が製作も手がけるアドベンチャー昨日の続編です。説明不用の大作ですね!
前作より無駄が省けた仕上がりだったと思いました。


ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
★★★★★
才色兼備の国務長官をシャーリーズ・セロン兄貴、うだつの上がらないジャーナリストをセス・ローゲンが演じてます。下ネタ満載、オトナのラブコメ!


ジョジョ・ラビット
★★★★★★★
満点超えました!!
第二次世界大戦とナチスを、子どもの目を通して見事に描いた佳作!
私がアカデミー賞の審査員だったら、確実に本作に投票してました!


フォードvsフェラーリ
★★★★★
車好き、史実好き、映画好きetc...
どなたにでも堂々とオススメできる!
この作品から得られる映画的なおもしろさを知らないのは損です!


パラサイト 半地下の家族
★★★★
カンヌ映画祭では韓国映画初のパルムドール、アカデミー賞ではアジア映画初の作品賞を受賞した話題作。
韓国映画には明るくない私ですが
それでも韓国映画らしい展開の大胆さと
心理描写を満喫できました。


9人の翻訳家 囚われたベストセラー
★★★★
地味めな作品ですがミステリー小説好きとして
オススメできます!


グリンゴ 最強の悪運男
★★★
まあ、ちょっと期待し過ぎました。
セロン兄貴なんですけどね。。


ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密
★☆
こちらも期待し過ぎました。。
眠くなりました。


ハスラーズ
★★★★★
リーマンショック後のニューヨーク。ストリッパー達がウォール街の裕福サラリーマンに復讐を仕掛ける実話!
今作のジェニファー・ロペスのような兄貴感のある姉御に私はなりたい!


1917 命をかけた伝令
★★★☆
第一次世界の若手イギリス兵を、全編ワンカット風に描いた力作!!
アカデミー賞では10部門にノミネートされ、撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞。納得です!
が、私の独断なのでこの評価で。


スキャンダル
★★☆
シャーリーズ・セロン兄貴に、ニコール・キッドマンに、マーゴット・ロビーが人気キャスターを演じた話題作だったんですが。セクハラで社長を訴えた実際にあったことみたいだけど。。
翻訳がもっとわかり易ければ楽しめたかも。


黒い司法 0%からの奇跡
★★★★☆
『クリード』シリーズで名を上げたマイケル・B・ジョーダンが冤罪の黒人囚人のために奮闘する弁護士を演じた実話。
マイケルはもちろんですが、冤罪の囚人を演じたジェイミー・フォックスに痺れずにはいられません!!


ミッドサマー
★★★
話題になりました。独特の世界観。
それぞれの価値観の中で、正義ってなんなんですかね。


ジュディ 虹の彼方に
★★★★
『オズの魔法使い』で知られるジュディ・ガーランドの浮世離れした子役時代から、47歳で急逝するまでを描いた伝記昨品。
今作でもレニー・ゼルウィガーは素晴らしい!
間違いなく彼女の代表作!


三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
★★★☆
タイトル通りのドキュメンタリー作品。
さして三島由紀夫の作品ファンではないのだけど、市ヶ谷の高校に通っていたので気になる人物。


ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
★★★☆
このあたりから映画館もコロナの影響が出てきました。
ジョーカーと別れたハーレイ・クインが新たな仲間たちと悪者退治!
ちょっと情報量多めのところでたったかいっちゃうので混乱しかけますが、アクションとガールズシップは一見の価値あり!


ペイン・アンド・グローリー
★★★★
映画館再開一発目!
スペインの名匠ペドロ・アルモドバル監督が、長年タッグを組んできたバンデラスを主演で描いた自伝的作品。いろいろが絶妙なおもしろさで私は大好きでした。
なんかスカッとして終わったし!


ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
★★★
話題作でしたが、私にはそんなに響かず。
むしろちょっと眠かった。。


MOTHER マザー
★★★☆
長澤まさみさんが大変困った母親を演じた話題作です。実際にあった事件を元にしているし。
主要登場人物は困った人たちだけど、それが人間臭くて、痛くて、悲しいけど、そんなことも現実の一部なんだと思いました。


透明人間
★★★★
2回観ました。
透明人間のサイコスリラー。
よくできた作品!オススメ!
透明人間が出て?くる前からハラハラ!


ランボー ラストブラッド
★★★★
自粛生活中にシリーズを観て挑みました。
ランボーは未だにトラウトから抜け出せていないのですね…なぜか洞窟を掘っているのが哀しい…


もののけ姫
★★★★★
二十歳の頃VHS借りて観た以来。
でもやっぱりおもしろい。
観たことあるジブリ作品の中では3番の指に入るな。1番好きなのは『紅の豚』です!
 
WAVES ウェイブス
★★★★
オシャレな音楽にのせたオシャレな青春映画。
でも悲しかったなぁ。
兄がいる私は共感できます。
兄は妹には意外と素直なんですよ。
妹も兄が大好きです!


ざっとですが前半終了!!
いままで倍くらいの本数書いてたと思うと
ちょっとだけ自分を褒めたいです笑


そして!!
本日19時に我々の
『GIRLS TALK TO THE END』ドラマ版の
新たな詳細情報アップします爆笑