窮鼠について初めて考えてみた | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

窮鼠について初めて考えてみた

『窮鼠はチーズの夢を見る』観てきました

本編始まる寸前、ふと
「窮鼠ってなに??」って思ったけど
なんとなく想像ついたので
集中して見られました。
もちろん終わってからGoogle先生に聞いたけど。

『窮鼠はチーズの夢を見る』のあらすじ
探偵をしている今ヶ瀬(成田凌)は
8年前に一目惚れした大学の先輩である大伴(大倉忠義)の妻から偶然にも不倫の証拠を掴むよう依頼を受ける。
証拠を掴んだ今ヶ瀬は事実を隠すための条件として、大伴に体の関係を迫る。
始めは嫌々だった大伴だが次第に
お互いにいなくてはならない存在になってしまう…って感じです。

BL物っちゃあ、そうなんだけど
単純にそれだけではないってレビューに引かれて見に行きました。

結果、ホントそうでした。
同性愛とか不倫とか
tabooとされてる関係ってあって。
頭では解っててもそれだけじゃ説明できない。
拒絶しきれない関係や気持ちや存在も
確かにある。

誰かに正論言われてもさ
気持ちに抗えないことばかり。
矛盾してるからこそ人間らしい
って私は思う。
自分の矛盾も他人の矛盾も受け入れたい。

終盤で
心底惚れるって、全てに於いて
その人だけ例外になるってこと
って素敵なセリフがありました。
恋愛ってそんなものだなって。

スレンダーな人が好きとか
不倫なんて許せないとか
束縛し合わない関係がいいとか
同性愛なんてあり得ないとか
理想を四の五の言っても
惚れてしまったらもうそれでしかない。
言い訳なんてないのよね。
誰が何と言おうと。

作品の中で
今ヶ瀬が大伴のスマホを見ていたり
大伴の恋人が自分以外の存在に気付いてしまったりするシーンがあって。
なんとも切ない。

私は知りたくない事は探らないって決めてます。
それこそ全てに於いて
疑いだしたら悪い想像は際限なく広がる。
それを相手に投げつけてもね。
昨夜も書いたけど
ない事は「違うよ」としか弁解できない。
ただうっかり気付いちゃった時って辛いよね。

夫婦や恋人が似てくるって
よく言うじゃない?
それって性格はそりゃそうだ、と思う。
共通点が多いから好きになるって話は
横に置いておいて。

勘繰りや嫉妬が激しい相手だったら
されたことはやり返してやるって
私でも思う。
だからされたくないことはしないようにしているつもり。

あ、そうだ!
「ホント既読無視するね」
ってLINEも最近来たのよポーン

あれなに!?ダメなの??
えっ?じゃあ、いつ終わるの?
必ずどちらかが既読無視する形になるよね?
私がおかしいの?
既読になるのが遅かったら何言われるの?
おやすみのスタンプでも送ればいいの?
まだ寝ないのに嘘は送りたくないしさ。
北風タイプの人コワイよ〜
走って逃げるよ〜

でもそれだけじゃ癪だから
「あなたのそういう所が私には無理です」
って伝えるようにはしてます。

正に《窮鼠、猫を噛む》
噛んだるで〜