私は左脳派 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

私は左脳派

TBSラジオのヘビーリスナーであることは
前にも書きましたが
今週月曜日の『たまむすび』で
興味深い話題をやってました。

音楽を聴いている時に
入ってくるのは歌詞か?メロディか?
みたいな。

パーソナリティの赤江珠緒さんと
ゲストのライムスター宇多丸さんは
歌詞が入ってくるそうです。

私もそうなので
例えば、本を読んでいる時や
セリフを覚えようとしている時に
邦楽を聴きながらは絶対に無理です。

カンニング竹山さんはメロディだそうで
邦楽を聴いていても
どんな歌詞の曲かはあまり分からないそう。

番組に寄せられたメールでは
メロディ派の方が少し多かったようですが
どうですか!?

私はそもそも歌詞ってものが好き。
例えば、知らない曲を歌詞だけ先に見て
気に入って聴いたら
それがどんなメロディでも好きになります。

メロディ派の人は、違うのよね。
そういう人は洋楽とかも、きっと
サラッと歌えたりしてスマートに感じる。
歌詞さえもメロディの一部のように聞こえてそうで。

カラオケなんかでは特にその差を感じます。
例えば、知らない曲を誰かが歌った時
歌詞に共感したら「いい曲ね」って言う。
歌詞を分かりたいから画面ばっかり
見ちゃいます。

逆に、知ってる曲でも
「え?なんでこの場でその歌詞の歌?」って
思うこともある。
(『◯◯になろうよ』とか)

でも、こういった差があると知って
腑に落ちました。
多分、メロディが好きで歌ってるだけなんだと。

たまに訊ねてみたくなることがあります。
何故、その曲を今歌ったのか、と。
この場にいる誰かへのメッセージか?と。
でもきっとそんな意味ないのよね。

とは言え、私だって
『今すぐkiss me』とかたまに歌うけど
それは今すぐキスして欲しい訳ではない笑
『真夏の夜の夢』を歌っても
抱いて抱いて、なんては思ってない。

でももし、気になる人に
『月の裏で会いましょう』なんて歌われたら
えぇ〜ラブラブってなっちゃう。

きっと私と違って
右脳派なだけたんだろうけどさ笑い泣き

満月まであと少し!
中秋の名月が見られそうですねウインク