マスク、悲喜こもごも。 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

マスク、悲喜こもごも。

関東も梅雨入り直前といったところですが
日中30度を超えて、とても暑いですね!
マスク、キツくないですか?
去年から涼しいマスクの販売を知りましたが
興味あります!

ちょっとツイートさせてもらったけど
顔合わせに向かう途中
乗り換えの駅でホームを歩いていたら
3人ほど前を歩いていた女性が
勢いよく倒れました。
運転手さんもすぐに気付いて駅員さん呼んでくれたのだけど、メガネが曇っていたし熱中症かなと思いました。
コロナも気をつけなきゃですが
熱中症も本当に気をつけなくては!

我々役者なんかは
夏でも座組で風邪が流行ることもあるし
喉の保湿のために
マスクをしている日常に慣れています。

これまでは冬でもマスクをして参上すると
「風邪なの?」と訊かれることが多くて
警戒してほしくないし
「マスクは防寒具です」と答えてました。
ホントに暖かいから。
そのちょっとした面倒くさい会話をしなくてよくなったのは、地味に嬉しいですニコ

マスクが入手し難くなった時は
応援していたインディーズバンドが
全国的に売れてしまったような
気分になったのは、正直なところ
嫌な性格ですアセアセ

チラッとテレビを見ると
安倍首相は相変わらず小さなマスクしてますね!
お隣の麻生さんはやたらデカいマスク。
安倍首相も意地になってるのかな?
麻生さんは〈アベノマスク〉バカにしてるのかな?
マスク手に入るのに〈アベノマスク〉している議員さんは
安倍首相に媚び売ってるのかな?
なんて思うと、ちょっと笑っちゃいますよね。

小さいマスクを死守する安倍首相は健気ですね。
麻生さんのマスクは男性下着のブリーフみたいゲラゲラ

小池百合子都知事のマスクは
とっても素敵ですね!オシャレ!
いよいよマスク手作りしなきゃかな、
って時に小池さんのマスクを見て
真似したくなりましたラブラブ
結果やってないけど。

我が母親はズボラ娘と違い
手作りマスクに精を出しておりました。
不織布マスク何十枚かあげたのに…zzz
洗って干してあるのを見ると
だんだん簡易的な作りになっているけど
様々な柄があって、母らしいなと
微笑ましくなります。

我が家から駅まで約15分歩くと
電車に乗った頃には汗だくで
一度マスクをずらして水分補給したり
ハンカチで汗を拭いていると
視線を感じる…
私の被害妄想ならいいんですけど
それもダメな世の中なのかしらんショック

通気性の良いマスクは商品化されてきていると思いますが
吸水性の良いマスクも欲しいな。
あ、それが〈アベノマスク〉!?