声にならない | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

声にならない

日々生活していると
言葉にできないくらい嬉しかったり感謝したり
声に出してはならない黒い感情もあったりするけど…

今の私は、声が出ない


土曜日から風邪を自覚。
熱を計ると平熱なんだけどフワ〜っとしてるし
頭痛いし、喉も痛い。
でも熱ないしな〜って思いながら
活動していたところ
月曜深夜から声が出なくなりました。
声枯れというか、息になってしまって
声にならず悲しいですショボーン


声が出なくなったのは実は昨年も一度ありました。
その時はカラオケではしゃいでしまい
今回は風邪をこじらせた延長ですが
結果は同じで、声帯が腫れて
声を出す時にピタっとくっつかなくなってるそうです。

前回と別の耳鼻科に行ってみたら
コードみたいなカメラを鼻から喉へ入れて
自分の声帯を見ました!
インフルエンザの検査の更に奥!
マジで恐怖でした滝汗
(そんな痛くなかったけどね)


お薬もたくさん出ましたが
病院の先生からも、薬剤師さんからも
とにかく喋らないことが近道だと言われました。

なので人に会っても仕方ないし正に“静養”です。


でね、一応マスクをしているのだけど
外へ出る時は思った以上に重要な役割を果たしてくれます。

マンション内で住人同士の挨拶や
エレベーターで「何階ですか?」とかの
ちょっとした会話。
コンビニで「温かいもの袋を別にしますか?」と訊かれた時や、ホットスナックを注文したい時。
声が出ない事の不便さを実感するわけですが
マスクしてると分かってもらえる。
あ、なんか喉ヤバイのね、って。
で、だいたい相手も釣られて囁き声になる笑


こうして自宅から半径50メートル圏内で
過ごしていても、友人知人に会わなくても
意外と人と会話しながら生活してるものなんだな、なんてことも思って感慨深くなってみたり。