劇場鑑賞映画2018 前編 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

劇場鑑賞映画2018 前編

2018年劇場鑑賞したのは74作品でした!

こうして毎年ブログに書かせて頂くにあたって
まずはタイトルのみをラインナップします。
そこでいろいろな記憶が蘇るわけですが
2018年鑑賞作品に関しては
今のところ記憶が蘇らないものも多々あります滝汗
なぜか、理由はまだ自己分析できていませんが
自分へのケリとして、やってみたいと思います。

前回は作品数で前編・後編を分けましたが
今回は上半期・下半期で分けました。
何作品ずつになっているかは分かりませんが
いってみよー!!爆笑
(★1点、☆0.5点)
 

・オール・アイズ・オン・ミー
★★★★
1996年に銃殺されたラッパー2PACの半生を描いた作品。
“THUG LIFE”とtattooで自身の身体に刻んだ男の、知らなかったインテリジェンスと人間らしさに触れられる作品だっと思います。


・嘘八百
★★★★
中井貴一さんと佐々木蔵之介さんダブル主演作品。
中井貴一さんのコメディは最高ですね!
ストーリーもどんでん返し系で楽しかったです!


・キングスマン ゴールデン・サークル
★★★☆
シリーズ2作品目ですね!
豪華キャスト大勢追加ですが、やはり前作越えは難しい
ただ、コメディとエグい要素増し増しで、大人向けエンタメ作品に成った印象。


・嘘を愛する女
★★★
予告編から結末が気になりまくってました!
微妙にタイトルに騙された感がありますが
この作品の特筆すべきは、ストーリーよりも
長澤まさみさんと高橋一生さんが演じるカップルの同棲シーンの生々しさです。
素晴らしいです!


・祈りの幕が下りる時
★★★☆
ストーリーと阿部寛さん演じる主人公の安定感は説明不要ですね。
松嶋菜々子さんの少女期を演じる若き女優さんの熱演に脱帽です!


・羊の木
★★★
分かりやすくなくていい
万人ウケしなくていい
こんなの面白くない⁈みたいな吉田大八監督の気概を感じる逸作。
優香さんの女優としての気概も感じるし、俳優陣の魅力炸裂!


・パディントン2
★★★★★
前作に引き続き、大人から子どもまで
しっかりとちゃんと楽しませてくれる作品。
シリーズ2作品目にして失速なし!!


・デトロイト
★★★★★
すごく嫌な気持ちにはなるけど、本作を良作と云わず何を良作と言うか!
辛いのに最高です!
黒人差別反対!人種差別反対!
そう思える日本人でよかった!


・スリー・ビルボード
★★★☆
アカデミー賞6部門、7つノミネートされた作品。
悪いところが見当たらない。
でも、正直そこまでかな?と
私は(勇気を持って)言いたい。


・グレイテスト・ショーマン
★★★★★
これも2018年だったのね!
後述の《ボヘミアン・ラプソディ》の存在によって忘れていたけど、音楽(歌)の力でもってかれちゃう映画がここにあった!
映画としてのテンポの良さも印象的でした。


・空海 KU-KAI 美しき王妃の謎
★☆
なんちゅーか…邦題が悪いですね。
内容は空海というより完全に妖猫の話ですよ!
日本では“空海”がウケると思ったんですかね。
オリジナルのタイトルだったら内容も問題無しなので、いやらしさを感じてしまう。
タイトルと内容のギャップにより、かえって損してますよ⁈


・ビガイルド 欲望のめざめ
★★★☆
作品概要は、調べてみて下さいびっくり
好き嫌いは分かれる作品だと思いますが、私はとても好きな部類のジャンル映画です!


・ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ
★★★★★
正直、印象はやや薄いですが
アカデミー賞もっと受賞してよかった作品だと
私は言いたい!
たくさんの方々にオススメできる良作です!!


・シェイプ・オブ・ウォーター
★★★★
こちらもミュージカル映画として楽しめた部分が大きい!
様々な作品で脇を固めてきた地味目だけど大好き女優さん(サリー・ホーキンス)が主演。
この人が出てる作品て愛せる。
そんな女優ってすごくないですか⁉︎


・ブラックパンサー
★★☆
かなりの話題作でした。
その分期待値が高かったです。
なので、これくらいに、させてもらいます…


・リメンバー・ミー
★★★★☆
ピクサーのアニメーション作品。
ご覧になった方も多いのでは??
大家族とか、お墓詣り(お盆)とか、家族のしきたりやしがらみとか…
私には無かったけど、面倒なことまで羨ましく感じられる心温まる作品でした!
もちろん曲もいいですよね!!
ちょっと待って。
2018年が良い音楽映画の豊作年になったこと
この時点で既に確定じゃないですか⁈


・トゥームレイダー ファースト・ミッション
★★★
普通に楽しみました。
主人公のララを演じるアリシア・ビキャンデルさん、大好きです。
たけど、ララを演じるのは彼女じゃなくても良かったのでは⁇
という感想だけが拭えない…


・ボス・ベイビー
???
良作!らしい…
けど、寝ちゃいましたので
星での評価は控えます。
つまらなくて寝てしまったわけではなくてですね…私が悪いのです。悔しいですショボーン


・ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男
★★★
見応えのある作品でした。
私が期待していたリリー・ジェームズさんの無駄遣いだと思って、この評価で。


・レッド・スパロー
★★★☆
スパイ物です。
ジェニファー・ローレンスの演技は素晴らしいのだけど、パレエのプリマドンナの体型にはどうしても見えない。
それがマイナスな点。


・ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
★★★★
ベトナム戦争時のアメリカのマスコミの話なので、面白くないわけがない!
スピルバーグ×メリル・ストリープ×トム・ハンクス
面白くないがない!


・ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル
★★★☆
今まで人に言ったことないけど、、、
私、ロック様が好きです。
噛み砕いて言うと、ドウェイン・ジョンソンが製作に関わる作品のエンターテイメント具合が大好きです。


・アン・ロック 陰謀のコード
★★★☆
CIAモノです。つまらないわけがない。
誰が悪者なのか、味方なのか…
最後の最後まで分かりません!
最近あまり話題にならないオーランド・ブルームの新境地とでも云いますかね?
汚い感じの役をやっていたブラピを彷彿とさせます。


・レディ・プレイヤー1
★★★★☆
ゲーム好き、SF好きでもないのに
思わず楽しめちゃいました!


・アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
★★★
このシリーズに身を投じたのが遅いので
楽しさを味わいきれなかった…


・サバービコン 仮面を被った街
★★☆
あまり覚えてません。
キャスト、監督はビッグネームですが
エンターテイメント性には欠けます。


・ホース・ソルジャー
★★★★☆
9.11の直後に行われたアメリカ陸軍特殊部隊の活躍を描いた作品。
どちらが正義か?とかそんなんじゃなくて、男たちの命を賭けた戦いぶりに胸が熱くなりました。
下半期のほうで後述します「オンリー・ザ・ブレイブ」に通ずる男気への感動です!


・アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
★★★★★
清廉潔白な印象が求められるフィギュアスケートの世界に於いて異端児だったトーニャ・ハーディング。
彼女の起こしたスキャンダル。
結局のところ何が真実かなんて分からない。
当の本人だって分からないのかもしれない。
そんな彼女の半生だったり、事件そのものだったりを描いて作品。
なおかつスタイリッシュ!
懐かしいくらいのアーティスティックさを感じました!
本人にしかわからない。
本人だって分からない。
現実ってそんなものなんじゃないかなぁ?
映画の出来と共に、そんなことも考えさせられた作品です!


・ランペイジ 巨獣大乱闘
★★★
ロック様です!
ハラハラできました!


・孤狼の血
★★★☆
役所広司さん、松坂桃李さん主演作品。
で、白石和彌監督なのでね!
21世紀の《仁義なき戦い》なんじゃないでしょうか⁇


・ゲティ家の身代金
★★★☆
美術品の収集家としても知られる石油王で大富豪のジャン・ポール・ゲティ。彼の孫が誘拐される。ゲティ氏のドケチなエピソードや、息子、息子の嫁、誘拐した側、された孫など…


・犬ケ島
★★★☆
ウェス・アンダーソン監督によるアニメーション作品。
アニメーション作品に限って言うとストーリー云々より、まずは絵ですよね?
大人向けのアニメーション、私は大好きです!


・レディ・バード
★★★☆
こちらもアカデミー賞ノミネートで話題になったかと思います。
面白かったという記憶しかないです。


・デッドプール2
★★☆
前作が良かっただけに、なんでもあり?な感じが否めない。
オープニング=主人公の動機の描写は良かったけど、なんでもありならもっと無敵でいいんじゃない?って言いたくなっちゃう。。


・万引き家族
★★★★☆
話題作なので説明せず!
見るしかない!


・オーバードライブ
★★★☆
東出昌大さん、新田真剣佑さんがラリーに生きる兄弟を演じたヒューマンドラマ作品。
御二方ともはまり役だったと言って遜色ないと思いますが、森川葵扮するヒロインにかなりイライラします。


・空飛ぶタイヤ
★★★☆
原作既読で鑑賞。
公開前はキャスティングが納得いきませんでした。主人公はピエール瀧さんをイメージしていたので。
主人公を長瀬智也さん、敵役(?)にディーン・フジオカさんで、イケメン二枚看板モノに仕上がってました。
主人公の妻役に深田恭子さん。
これも納得いかなかったけど、原作にあったある一連の騒動を省いたことで収まりました。



以上、前編でした!

あなたの見た作品はありましたか⁇
同じような感想だったでしょうか⁇

ご家庭で見てみようかなと考えていた作品は
ありましたか⁇
私のこのレビューを見て、星の数はどうであれ
見てみたいなと思って頂けたら、という気持ちで書きました。

どんな酷評でもいい。
見てもらっての評価が欲しい。
それが私が舞台をやっていて思うことです。
なので、もし、
興味はあったけどまだ見てない、とか
知らなかったけどこのブログで知った、とか
そんな作品があったら同じ映画体験をして
人それぞれ、十人十色の感想を共有したいな
って、そんな気持ちで書かせてもらってます。


というわけで、後編も書くぞーチュー