年度末 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

年度末

今日は月末で週末で、年度末ですね‼︎
プレミアムフライデーは定着したのだろうか…
新しい生活が始まる方もいるかな。
我が姪っ子も4月から小学生になります。
ランドセルは赤にしたのだろうか…

我が家の近くに小学校があるので
最近の小学生のランドセルの色
可愛いのがいっぱいでつい見てしまいます。

私の頃は女子は全員赤で
もちろん男子は全員黒でした。
大事にしたかったおじいちゃんが買ってくれたランドセル、入学数日で近所の同級生男子に後ろから鉛筆で傷つけられて、ヤケになって早々に背負ったまま寝転がったりして潰してしまいました。
あれは悲しかったな〜
家が近かったから母親同士は仲良くしてたけど
その男の子のことは嫌いというか怖かった。
同じ方面に帰る子がいないから恐怖の帰り道でした。
いじめとは違うけど、男子の手荒いちょっかいは困ったものです。
一度通りすがりのおばさんが
「やめてあげなさい」と止めてくれたことがあって、神に見えました

我が家の近所の遅咲きの桜も
今年はもう咲きました
{5147AA8E-6E8C-470E-AB86-031547802464}

我が姪っ子はどんな小学校生活を送るのか。
陰ながら応援し、成長が楽しみです