映画評2016 前編 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

映画評2016 前編

今年劇場で鑑賞した映画は81作品になりました!
悩ましいところですが今年は★3つを満点とし
☆は0.5で、私の好みで付けてみます。
まずは前半の41本からスタートです。


『ストレイト・アウタ・コンプトン』
★★
ヒップホップのグループの実話。


『完全なるチェックメイト』
★★
チェスの猛者が狂っていくお話。


『DENKI GROOVE THE MOVIE?ー石野卓球とピエール瀧ー』
★☆
電気グルーブのドキュメンタリー。


『ブリッジ・オブ・スパイ』
★★★
スパイを橋で交換する実話。


『イット・フォローズ』
★★
何かが追いかけてくる怖いお話。


『クリムゾン・ピーク』
★☆
なんか怖いお話。


『白鯨との闘い』
★★
鯨と闘うお話。


『ザ・ウォーク』
★★
ワールド・トレードセンターのツインタワーを綱渡りするハラハラする実話。


『パディントン』
★★★
意外にとてもおもしろかった!


『猫なんかよんでもこない。』
★☆
猫の名演が光る作品。


『ブラック・スキャンダル』
ギャングと警察が癒着してる実話。


『キャロル』
★★★
「太陽がいっぱい」で知られるパトリシア・ハイスミスの原作。
著者の実体験だと思われる女性同士の恋愛のお話。


『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
★☆
リーマンショックを見抜いた男たちの実話。
用語とかかなり難しい。


『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』
★★★
こういう老後っていいな。


『マジカル・ガール』
不思議な感じ。
転がってくわりに最後スッキリしない。


『エヴェレスト 神々の山嶺』
★☆
ネパールが懐かしかった!


『エスコバル 楽園の掟』
★★
好きになった女性の叔父は、国会議員として人気を集める麻薬王だった…


『リリーのすべて』
★★☆
世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベを題材にしたお話。


『僕だけがいない街』
★★☆
子役の鈴木梨央さんの演技が素晴らしい!


『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』
★★☆
謎のストリートアーティスト、バンクシーが2013年ニューヨークに放った新しいアートというかムーブメントを追ったドキュメンタリー。


『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
こんなことなら戦わせる必要なかった。


『家族はつらいよ』
★★☆
熟年離婚するのか、しないのか?
確か最後は泣いちゃったな。


『ボーダーライン』
★★★
女性エリートFBI捜査官が麻薬組織撲滅の極秘作戦に参加するけど、誰が本当の黒幕なのか分からないお話。


『ミラクル・ニール!』
★☆
イギリスのコメディ。
冴えない教師が何でも願いが叶う特殊能力を手に入れた!


『ルーム』
★★☆
監禁された女性と、そこで生まれ育った息子。脱出に成功するが長いこと断たれていた外界での生活に苦悩・葛藤する。


『ハロルドが笑うその日まで』
★★
ノルウェーで長く家具屋を続けてきた男がIKEAができたことで廃業に追い込まれ、IKEAの社長に復讐を誓うヒューマンドラマ。


『スポットライト 世紀のスクープ』
★☆
新聞記者がカトリック教会の神父による性的虐待のスキャンダルを暴く実話。


『ズートピア』
★★★
ディズニーアニメ。良かったです!


『レヴェナント 蘇えりし者』
★★★
これも実話。
満点ですが、もう一回見たくはない。


『追憶の森』
★☆
渡辺謙さん出演だけど洋画。
青木ヶ原樹海を舞台にしたミステリー。


『フィフス・ウェイブ』
★★☆
人類滅亡を狙う地球外生命体と戦う孤独な女子高生の勇姿!


『ヘイル・シーザー!』
★☆
キャストが豪華!
映画の撮影中に主演スターが何者かに誘拐される。その真相とは?


『殿、利息でござる!』
★★
物語の舞台である仙台出身の羽生結弦くんも主演!


『世界から猫が消えたなら』
小説を先に読んでしまったから、小説のほうが断然良かった。


『神様メール』
★★★
神様とその娘が起こすファンタジックコメディ。
父親である神様に憤慨した娘は父親のパソコンを黙って弄り、世界中の人にそれぞれの死期を知らせるメールを送ってしまう…


『素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店』
★★★

大富豪が自殺ほう助を裏稼業とする謎の代理店を訪れたことから巻き起こる騒動を描いたコメディ作品。



『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』
★★★
マイケル・ムーア監督、今回もめちゃくちゃ良いアプローチ!


『FAKE』
★☆
ゴーストライター騒動の佐村河内守さんの密着ドキュメンタリー。


『デッドプール』
★★★
映画の主人公が我々観客に話しかけてくる!
下ネタ連発のアメコミヒーロー!


『エクス・マキナ』
★★☆
A.Iの美しい女性型ロボットと、不思議な実験を任された主人公。
いずれこういうことが起きるのか?


『マネーモンスター』
★★
ジョディ・フォスター監督
ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ共演。
テンポが良くてサッと見て楽しい。
ストーリーは後述の
邦画『グッドモーニングショー』と似てます。



41作品、ちゃんとラインナップできてるかな。
残り40作品は後編に続きます