ガラスの靴 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

ガラスの靴

今日は一応平日ですが、昨日は昭和の日でもって、ゴールデンウイーク突入ですね


アカデミー助演男優賞の他2部門受賞し
町山智浩さんと菊池成孔さんが論争を繰り広げていることでも話題の映画『セッション』を観るために映画館に行きましたが、なんと、席が空いてませんでした。ほとんど。


映画館では後ろから2~3列目の、通路から2~3つ目の席を自分の指定席のように思っているのですが(こうすることで真隣に人が来ることを避けられるため)、前から3列目くらいに一つずつ数席空いているくらいで、びっしり埋まってたので断念。

ウッディ・アレン監督の『マジック・イン・ムーンライト』を観ましたが、アカデミー作品賞を獲得し話題の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で主人公の娘役を演じたエマ・ストーンが可愛いという以外いまいちだったので割愛。


最近で思いがけず良かったのがディズニーが実写映画化した『シンデレラ』

{544F26A5-F21D-47A9-8CFC-9744ADB75D2F:01}


評判も上々のようですね!
だって期待してなかったとはいえ、かなり良かった!

シンデレラのお話は皆さんご存知の通り、新しい解釈等は特にアレンジされてないのですが、とにかく素晴らしいのはシンデレラ。
リリー・ジェームズという女優さんだそう。
意地悪な継母へさえも優しさという強さを持って接するシンデレラを見事に具現化させてました。
演技が上手いってこういうことなんだ、って思いました。

更にその意地悪な継母がケイト・ブランシェットです!最高です!

シンデレラに魔法をかけるフェアリー・ゴッドマザーを演じるのはヘレナ・ボナム・カーター。
これまた適任といったところ。
いや、ヘレナ・ボナム・カーターが演じたからあのキャラクターになったんだなぁ。
それもまた役者の醍醐味です。


魔法でシンデレラが美しいドレス姿に変身するシーンで泣きそうになりました。
なんだろうな?
散々意地悪されたシンデレラがこれで舞踏会へ行けて、王子様と会えると先が分かっているからこそぐっと来るものがあったのかもしれません。

{E67D4E06-D3C9-47F5-8311-C74CB224AC36:01}


これを見たら女性は太眉にしたくなるだろうな


いや~よかった