億男 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

億男

最近知人から借りて、私にしては一気に読んだ本がこちら

著・川村元気『億男』

{7DBE01D5-8562-4200-99B6-856F0B97AFFA:01}


弟の借金を背負い、嫁・娘にも出て行かれた男がある日突然大金を手にしたことから
「お金と幸せの答え」を捜す冒険のような日々が始まる。


マンガくらい一気に読めちゃう作品。
匂いまで想像できちゃうような描写が村上春樹的でもあり、そこまでおセンチでもなくて。


お金が大好きな人にも、お金が大嫌いな人にも
ただただ本を読むのが苦手な人にも
かつての親友をたまに思い出す人にも
おすすめです


本屋大賞って最近は話題になるけど
受賞作品もノミネート作品も含めて
私はこれが初めてですが
さすが本屋さんが選んだだけありますね!


美味しい物食べたいとか、新しい服や靴が欲しいとか、映画観たいとか、マッサージ行きたいとか、車が欲しいとか、なんならいい車乗り回したいとかとか、、、


思いつく私の欲はお金で満たせる。
思いつくこと全部できちゃうほどお金があったとしても、所詮これくらいのことしか思いつかない。
莫大なお金がなくてもそこそこ今もできちゃってるし。
でも今この瞬間だってお金が欲しいなぁ
って思ってる。

じゃあ一体
私はいくらあったら満たされるのさ!?


そんな気分になります