六本木歌舞伎 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

六本木歌舞伎

2月中に書こうと思っていたのに
もう3月始まってしまった。。


2月はいろいろ楽しいことあったけど
とっても楽しみにしていたのが



六本木歌舞伎

「地球投五郎宇宙荒事」


{A795C8E2-F878-43C3-9B2F-3974B4A50919:01}



チケットは早くに完売したそうですが
とあるサイトから買うことができたので
2月4日に行ってきました
自分への誕生日プレゼントのつもりで



六本木でやるから六本木歌舞伎。

{F95499E7-9B5E-47C7-B051-B8040286EC11:01}

@六本木 EXシアター


入り口にはメイン協賛のBMWのガルウイング
{41CC3BE9-5DDA-41C2-9BCA-C581915A40C0:01}



縦書き

{FECB1230-8BB6-49CA-970F-637FDDC18715:01}



海老蔵×獅童×三池さん×クドカン

{C21B8285-B4C9-45D1-9180-EC86836BF3C7:01}


突拍子の無い宇宙のお話(元禄時代の浅草のお寺に宇宙船が来て、駄足米太夫と衛利庵(えいりあん)が現れて花魁を人質に連れ去ってしまう。これは芝居だと騙された時の役者・團九郎が地球救済のため駄足米太夫との闘いに挑む)を歌舞伎でやるっていう突拍子の無さだったり、クドカン節炸裂の笑っちゃうセリフを歌舞伎的に言ってたりで、会場は終始大爆笑でした。


海老蔵さんと獅童さんが、新橋演舞場だったかな?の楽屋で何か面白いことやろうよ的な会話をして上記のような事を思い立ち、、、って始まりなのですが、歌舞伎の生化粧と生着替えが見られるのも本作の見所でもあると思います。


サングラスして鞄持って
「おはよーございまーす」って楽屋入りしてから、鬢付け油塗って白塗りして隈取りして、立派で重そうな衣裳とかつらをつけて。

これだけでじゅうぶん観る価値あり!


これから名古屋と大阪公演があるみたいです