ちょっとした気になること。 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

ちょっとした気になること。

なでしこジャパン、アジア杯初優勝クラッカー


スポーツは疎いですが日曜日だったこともり、チャンネルは中継に合わせていました。


嬉しいですよね



でね、、、

スポーツ中継をテレビやラジオで
見聞きしている際にいつもちょっと気になることがあって。


そういった番組では、実況のアナウンサーと解説の方がいますよね。

プレイが落ち着いた時に実況の方が 例えば選手のコンディションだとか、ここ最近のトレーニングの模様やエピソード等の話を振って、それを解説の方がお話するわけですが、、、



その話の途中でプレイが動いた瞬間、
「うぉ~!!」とか
「わぁ~!!」ってなって
解説の方のお話は中断されて
再び同じ話題に戻る事は殆どないですよね。


スポーツ中継の番組なので当然のことですが、その話の着地点が気になるのはもちろん、解説の方がイラッとしないのかが、心配になってしまうのです


解説の方も、そういうお仕事なのだと
当然割り切ってらっしゃると思いますが
こういうの日時会話でも起こることがあって、私はそれがちょっと嫌です



ですから、解説の方は解説力に加えて
そんな事くらいでいちいちがっかりしたり
少なからず不愉快になる私のような
懐の浅い人間には務まらないなと
いつも感心していますが、本当に平気なのか、いつも少しだけ気になってしまいます