行きたい | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

行きたい

嫁に、じゃないですよ;P




先日新聞で知ったコチラ



平塚市美術館/企画展示


カーデザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-


http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2




初代フェアレディーZが展示してあるとか!


上のURLクリックしてみてね!

ヤバくないですか?!


見たいな。知りたいな。



近年の日本車って、コンパクトな車種でも

とにかくツリ目の顔。

日本人の気の弱さがかえって伺える気がして

それがあまり好きじゃなくて。

ここ数年そうでもなくなってきて

逆にBMWが侍のような顔になってきたり?

(あれはツバメと、歌舞伎役者の浮世絵を私は連想するのだけど。やっぱり個性的で悪くない)




そういえば東京モーターショーも

始まったみたいで!


これまた新聞情報ですが

不況ってことでエコカーに

注目が集まっているようですね!




最近な~んとなく思ったことなんだけど

車の好みって、異性の好みに似てたり?

なんて。



男の人はグラマーで丸みのある

HIPの跳ねてる車=スポーティな車に

(ポルシェや、アストン・マーチンとか)

憧れたり、好きだったり?


女子は案外、四駆の無骨な車を

好きな人が多い気がする。

私はそう。

直線的なデザインが好き。

顔(フロントライト)は、たれ目?ってくらいの

座った目が好き。



これカッコイイ!ってのは

ジウジアーロのデザインが多いかも?



日本車のいいところはいっぱいあるけど

デザインに限って言えば

“wanna be”が多いよね。


「メルセデスになりたいんだ」

「ミニクーパーの真似か」

みたいな。。


それで性能が良くて、

アフターケアもラクだしってなったら

やっぱり日本車万歳!なのだけど。。。



それこそが“和風”なんですかね?


“調和”が一番大事!みたいな?

とにかくバランス感覚は良い。



いろんないいとこ寄せ集めた結果

足りないのは“個性”だけ



みたいな車が多い!


なんか残念・・・




つい最近、夢で見たんだ。

赤い車の助手席に乗ってるの。

前の白い車に突っ込むとこで終わった

良くない夢だったけど・・・ふん



私は電車移動が普通で

それもかなり便利なところに住んでて

自家用車はあるけど、毎日誰かが乗るってほどでもない。


だからこそ、なのかな?

タクシー乗ったら贅沢し過ぎの気分だし

男性に車で迎えに来てもらうってことに

すっごく憧れたりしちゃうw



いろいろ言ったけど、

好きな人の助手席を陣取れるなら

車種なんて、ホントなんでもいい。

実用性重視でいい。


成り上がって手に入れたいのはポルシェじゃなくて、

大人悪なイタリア車と

オーセンティックなイギリス車!



だけど!


とりあえず!



今回の平塚市美術館の企画展示モコ 下の方


一緒に行って楽しめる人、

募集。。。