イケメン | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

イケメン

塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」-090409_174932.jpg
福「オレ、この前“タカ&トシ”のタカに似てるって言われましたよぉ」


私「どっち?」


一同、「えっ?!」な空気。


私「あ、ライオンのほうなわけないね!」


翼「オレなんて、この前“イケメン力士”に似てるって言われたよ」


山「○○(覚えてない)ですか?」


翼「いや、日本人力士だって」


私「(似てはいないと思いつつ)イケメンつったら、寺尾!」


一同、笑。




真剣な発言で笑いが取れると
なんか嬉しい。
お調子者。
これは、弟・妹気質と思う。


ま、そのへんの持論はまたの機会に。



上記の先日の会話、
言って少し後悔したのは
寺尾は“イケメン”でなくて
ワタシ的には“男前”。
千代の富士も然り。



ここしばらく
“イケメン”と“男前”の差について考えてみた結果
それなりに、私なりに
答えは出たのでありますよ。



私ね、小学6年生のときに
仕事で会ったビクターの大人の男性にきいてみたの

「“美人”と“かわいい”はどう違うの?」って。

答えはこうだった
「“美人”は、外見的に一定の条件を満たしている人。“かわいい”は、性格や仕草が“かわいい”ってことも含まれる」


なるほど~
と、幼いながらに納得いった。



“イケメン”は、外見だけのこと。

好みの問題でなくて、最大公約数的形容。
初対面で、あるいは写真だけでも、そうであるか否か
ひとまずその場は判断が下せること。



“男前”は、感じること。

発言、話し方、態度とか、それらを含む色気だったりとか
醸し出す雰囲気とかで感じる。



美人だし、かわいい
イケメンだし、男前

ってなふうに
両方兼ね備えた人もいる。


物事にはいろんな言い方があるって書いたけど
私が言う、同性である女の子に対する最高の褒め言葉は
「チャーミング」です。

「○○ちゃん、とてもチャーミングな人だったよ」
とか、直接本人にも言ったりとか。



ワタシ的には“イケメン”はただの形容詞。


それだけじゃ、入口と出口が同じ。
その入口が広いんだろうけど。。

まあまあのイケメンが、
男前をがんばって演じてる場合も多々ある。

そのへんは、
あ~カワイーね、背伸び?!
って感じのあねさん目線になってまう。



ってか、
“イケメン”って言われることがあるような世代は
既にだいぶ年下だ。。