そうだったのか! | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

そうだったのか!

昨日のハイオクの値段、

117円なんだろうけど

11.7円に見えるよ

ってことが言いたかったんです。


どーもすいませんでしたセーラー服




今日は午前からまさかの無駄足。

それでも文句言わず

むしろ清々しい気持ちでいられたのは

洗濯したいから。

いい天気!

くしゃみも勢いあってきもちいです。



このところ

「ダンス・ダンス・ダンス」村上春樹著

読み始めました。



いつぶりだろ??



7年ぶりくらい。

このまえ文庫本買いなおしたから。


これで主人公“僕”が

「まるでホテルの精」と形容する

“ユミヨシ”さんて女の子が出てくるんだけど

そこから愛金魚の名前もらったんだった。


忘れてたわけじゃないし

誰かに金魚の“ユミヨシ”の話する時は

「ダンス~」から、って説明もするんだけど、

改めて、あぁそうだったんだよな~

懐かしいな~

って感じです。



私、たまに

ブラッディ・メアリー(ウォッカとトマトジュース)を飲みます。

居酒屋とかじゃなくて

食べながら飲まないとき限定で。

例えばBARなり、CLUBなり。

(CLUBでは人にぶつかってこぼれて、白い服を汚した経験があるので混み合ってると飲みません)



なんで自分がブラッディ・メアリーを

飲むようになったのか



なんてことはすっかり忘れてた!


トマトジュース大好きってわけでもないし

ビール党だけどレッドアイ飲めないし

ジンが好きだし。


でもブラッディ・メアリーをいつからか飲んでる。



「ダンス~」を読んでからだったんだ!

これも“ユミヨシ”さんが飲んでたんだ!


さっき「ダンス~」読んでて

そのシーンになって思い出した。


影響されやすいです。

さびれたホテルに泊まると必ず

「イルカ・ホテル」って言いたくなります。



ブラッディ・メアリーについては

以前も書こうと思ってやめたような記憶も。

まだアメブロの前のブログの時だから

だいぶ前のことだけど。



あれはさ、タバスコやコショウをお好みで振る

なんだか珍しい飲み物な気がする。

そのまま茹でたパスタとフライパンで絡めたら

美味しいんじゃないかなって。


CLUBなんかでは、ブラッディ・メアリー作ってくれるけど

タバスコもコショウも用意してないとこもある。

両方頼んだら、辛すぎて唇ヒリヒリ

なんてこともあったな。

一番最近飲んだ時にはコショウが粗引きで

おいしかったんだけど

「歯のあいだにつまったらキマズイな」

なんて思ったりもしましたw