留守電 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

留守電

私の帰宅にしばらくして気付いた母さん。

(私が自室に直行したらズーアーが部屋の前でミャーミャー言いまくっていたため気付いた模様。しつこさに根負けして、“ただいま”の愛撫に、部屋を出ました)


やはり、再配達の連絡をしたのに
受け取らなかったことを咎められ
事情を説明した後、

「ねぇ、この留守電、なんて言ってるかわかる?」

と、電話をポチポチ。。



「明日来る時、A4のクリアファイル持ってきて。だよ」

と、あっさり通訳。


もちろん日本語です。


「A4」が聞き取れなかったらしい。

一回聞いて、わけわかんないと
先入観がそうさせるのか
何度聞いても判らない

ってこと、確かにあるある!



ネットで検索までしたらしい!

ママ、偉いな♪



ってか、兄さんも判らなかったのか?



うん、やっぱり血は
確かに水より濃いんだな。。

パパからの留守。



いつ電話かけてきたのか分からないけど
それも出れなくてゴメン
な気分。


自宅に電話したのに無機質な声・・・



なんか、やっぱ携帯電話が当たり前になってから
自宅の電話が鳴っても
きっと自分宛ての電話じゃないから十中八九出ない。
自宅から電話かけるときも携帯電話を使ってしまう。
自宅の電話の操作にも慣れてないくらいだよ。



ところで、留守電て
メッセージ入れる?


私はよっぽどのときかなぁ
一年に一回もしないかも。


滅多に急用で、友人・知人に電話する
なんて機会もないけど
なぜか敬語になってしまう自分に照れてしまいます。