今夜は体育座りで・・・ | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

今夜は体育座りで・・・

金曜夜 お月様



明けてもう土曜日ですが

いかがお過ごし?



そういえば先日、ライオンのことで

ちょいと一夫多妻制に触れ

コメントも頂きましたが、

人間も、宗教などで今でも

一夫多妻制が当然のところもありますね?



どこかの国では

一婦多夫制のところもあると

聞いたことがありますよ。



私たち人間も、“ヒト”という一種の生物だから

“種の保存”のために生きてるわけでもあります。



一夫多妻制だと、より多くの子孫を残せます。




じゃ、なんで一婦多夫制か?



そこの地域では男性が狩りに行ったり

戦いに行ったりだとかで

命を落とすことが多いからなんですってよ。

詳しいことは知りません。




いずれにせよヒトは

本能よりも、文化を吸収して

いろんなことに適応してきたからね。



一夫多妻制が当然のところでも

嫁の嫉妬はあるみたいだし。。。




映画、『パコ~』も興味ありますよ!


『嫌われ松子~』の監督さんだそうですが、

観てないな、まだ。



私の好きな映画監督の傾向のひとつに

キャスティングの仕方があって.



フランソワ・オゾンもそう。


シャーロット・ランプリングなんて

渋いわ~



復活!!!!

みたいな。



タランティーノもトラボルタを

『パルプフィクション』で

見事、返り咲かせた!



三谷幸喜さんも初期は

もうキャスティングが絶妙!

最近のは未CHECKです。



三谷幸喜さんが尊敬するという

ビリー・ワイルダーもそう感じる。



あ、私、今年始めにやらせていただいた

朝倉薫演劇団での『ホテル満開苑』


そこでもビリー・ワイルダーの名前は

出してますね~




なんて、楽しかったあのお芝居


年始かぁ・・・




雪が東京でも積もったね!



今年もあと3ヶ月。


季節が一巡しようとしてる。




二十歳の頃に

「自分しか見ない文章や日記を書かない」

って決めて、数年経って

今はBLOGが日課。




自分の日常を晒したり

いろんな人の日常に触れたり。


去年の今頃は何してたっけ?

どんなこと考えてたっけ?

ってのがすぐに振り返れる。

おもしろい。




土曜日が毎週雨だってぼやいてたのは

何月頃だったかなぁ



四季が私たちを飽きさせないけど、

私たちもまた、それを謳歌しようと

躍起だよね!



春はお花見

夏は花火

秋はお祭りにもみじ

冬は鍋!



寒いのが私は好きじゃないけど、

ちゃんと季節に合わせて

楽しみは用意されてる。

胸躍らせてくれる。



やりたいことはいっぱい!

私も躍起!



それにいつも

(いい意味で)付きまとう音楽。

思い出の曲。




昨夜はRADIOから“So Sick”

季節柄?



今はRADIOから“BED”

キュンキュンきちゃう。




でも私、この夏に

ベッド解体したかんね~


ライオンちゃんたちは相変わらず

愛変わらず

一緒に寝てくれてます。




今月はアズが生まれたであろう月。

私との出会いは12月なんだよ。


アイツいくつになるんだろ?

4年目迎えるのかな。



一緒に寝なくなったけど、

相変わらず靴にスリスリ


081004_012500.jpg



一緒に寝てた頃




萌え~でしょ?






さらに萌えた?



ってか、アズ、ちいさっ!




コイツのこと、コイツの猫生、

語ってあげられるの私だけだからね。



相変わらず

愛変わらず


だよ



グナイハート