夏休みの思い出 | 塩山みさこオフィシャルブログ「CAT walk」

夏休みの思い出

永遠かと思うほどの夏休みも
もうすぐ終わりますね、学生さん!

You Tubeサマージャム‘95 - スチャダラパー



宿題やなんかは終わってますか?


遠い記憶ではありますが
私は算数のドリルを母・兄に計算してもらって丸写し。

にも関わらず
ワケの分からない質問を吹っかけて
母に頬をぶたれたことがあります。
後にも先にもこの一度だけですが。。


中学に入ると部活動で仲間にはほぼ毎日会うから
お勉強できるKのを相変わらずの丸写しスティーロ。


日記も後でまとめて。
お兄ちゃんと共謀して
テキトーなこと書いて二人で爆笑。
提出したものの先生からのお咎めは無く
いちいち読んでないという確信を得る。


ってか、夏休みの宿題って多すぎない?
休めやしないじゃん!
それに、どうせ私みたいのは丸写しなんだから
授業でやってくれたほうが
まだ正当に事を終えることができるのに。。


なんて理屈こねてた嫌なガキです。


でも環境問題の作文はちゃんと書いた。
どっかで聞いたことを
あたかも調べたかのように。
でも知識には変わりない。
学校の代表に選出されました。



高校は宿題あったのかなぁ
あっても少しだったんだろうな。
商業高校だから、夏休み前には
ほぼ内定取れてるし。


高校時代からの十代の頃のアルバムが
まだ片付けないで手元にあるので懐古。。


高校1年生

080825_194310.jpg

部活の合宿にも行ったし、
頭皮に水ぶくれできるほど焼けました。



高校2年生

080825_193434_ed.jpg

マジ寝。
手首にポスカでハイビスカス描いて
日焼け跡つけてみたり。
(ことごとく寝顔撮られるので寝顔特集やろーかなー)


高校3年生

080825_193741.jpg

Yちゃんも一緒に海へ。
ビーチフラッグならぬ、ビーチビーチサンダルで勝負。

今は無き羽田東急ホテルのプールにも。
080825_193842.jpg

ここでYちゃんの本気バタフライに感心!



18歳

080825_194033.jpg

OL辞めてすぐの頃。
ねじったパーマほどいた状態で海に入ると
なんてゆうの?
化学繊維の毛糸を溶かしたみたいになります。



19歳

080825_194210.jpg

このまえうpしたのと同じ時の。


これを最後にぱったり海の写真がないわけです。
つい先日までねライオン



18歳までの写真は全部同じ
千葉の興津海岸ってとこ。
大洗や三浦とかも行ったことはあるみたいなんだけど
私の最古の記憶は既に興津。
興津海岸は波も極穏やかで、人も多くないし
まだ小さかった私を遊ばせるには
ちょうどよかったみたいなんだよね。

興津は日帰りではちと遠い。
家族で民宿に4泊くらいして、
特に観光地でもなし、
ただ飽きるほど海でホゲるの。
帰りに鴨川シーワールド行ったり
幕張で恐竜博寄ったり。



そんなこんなで宿題後回し。

“自由研究”ってヤツには
一番悩まされたなぁ
「お題くらい指定してよ」的な。


昔から他力本願。
後悔先に立たず。


無意味に思えた厳しい校則
制約のあるなかでギリギリやるスリルが
楽しかったんだよね~


盆踊り大会やお祭りでの告白タイム。
二学期開始の緊張感。


そんな記憶が片隅にあるから
今でも夏ってそわそわするのかな黒猫愛