思ったより時間が経つのが早い・・・ここ数日生理痛が続いていたので、何もできず、ベッドに横になって動画を見るしかなかった。1日ほど前に「ミニョン」を見て、ここ5年で見た中で最高の腐向けアニメだと言わざるを得ませんでした。citypopとsynacwaveが織りなす音楽も、retrofutureの雰囲気たっぷりのシーンデザインも、すべてがその時代に押しつぶされそうだ。ボクシングを見るとmegalo boxとleviusを思い出す。孤独の中で洗われた愛を除いて、すべては世界に打ち砕かれる。今日は1日で「私たちの食卓」と「Slow Torture Puke Chamber」を見終わった……まったく違う2つのスタイルと言えますが、2作目はホープ・ライケンズの美貌に惹かれました。それまでの私のcult映画への受け入れ度は「蛇舌」と「渇望」ぐらいだったかもしれませんが…ホラー映画と猟奇映画といえばほとんど見なかったと言えるでしょう。今日「Slow Torture Puke Chamber」を見ても、吐き気よりも悲しみの方が深いかもしれません。このような悲しみは15、6歳の堕落した少年にしか属していないようで、人は大人になってからますますしびれていくだけで、「神」を崇拝するように「死」を崇拝することはありません。思い通りに叫ぶことができる悲しみや、勝手に砕ける勇気はありません……。後にこぼれ話を見て、監督と主演の一人が友人で、この映画を作るのは彼女の物語のためであり、彼女もその気持ちをぶちまけてほっとしました。このような映画の尺度は実に広く伝わりにくいが、主流社会の倫理や価値観にはさらに挑戦している。しかし、映画の中の本当の恐怖、悲しみ、迷い、厭世はこの世界では見られない一部の人を代表している。こんなに明るい嫌悪と愛を見たのは久しぶりで、いつも世界に優しくしなければならないと戒められていたが、もう耐えられないのに。では、この「愛ができなければ大胆に世界を嫌う」という励ましは優しさではないでしょうか。暗闇で燃やしたい時は燃やせばいい。偽装だらけの世界を離れ、仮面を置き、シーツが敷かれた海の中で静かに沈む……