朗読教室で

盛り上がる課題

 

歌詞を読む

 

それぞれが

好きな歌を持ちより

朗読してみる

というもの

 

歌うこととは別の

楽しさがある

 

 

ポイントは・・・

 メロディに引きずられないように

 詩の意味を理解して表現すること

 

 

詩に込められた

主人公の思い

作詞家の思い

ゆっくり味わうには

朗読がいい

 

 

歌う前に朗読をおすすめしたい

 

 

歌詞を読むのも

読みを聴くのも

楽しいけれど

 

それだけではない!

 

「こんな意味だったんだ!」

という発見があったり

「もしかしたら…

 こんな状況だったのかも」

と想像してみたり

「二人は付き合っていたのではなく

 女性の片思いだったのでは?」

「えー!?そうなの?」

などと白熱したり

 

それはそれは盛り上がる 笑

 

生徒さんも私も

想像力と思い出が溢れ出し 

教室にドラマが生まれ

とても面白い時間になるキラキラ

 

 

これはまさに!

心と脳の活性化だ

 

 

 

「教室でどんな歌詞を読もうかな」と

ご夫婦で相談した時間も楽しかった

なんて話も微笑ましく

素敵だなキラキラと思ったヒヨコ

 

 

 ♪縦縞のシャツを着て(タンポポ )

  生徒さんのおかげで

  初めて出会えた曲

   YouTubeで聴いてみた

   小椋佳の作品!

   この季節 沁みる・・・

 

 

朗読教室も3年目

良い時間をいただいているなと

改めて感謝する日になったヒヨコキラキラ

 

 

 

雲が多めの朝

明るい光が彩りはじめる

 

まだ肌寒い朝に

 

 

Have a GOOD DAYラブラブ