週末は山の中にいて

日常もその感覚でいたいと

最近はSpotifyで

川のせせらぎと鳥の鳴き声というタイトルの

自然音を流している



この週末は

東京の御岳山に登拝させていただき

翌日はおやじ様と

お江戸巡りを楽しんだ



深川 谷根千 葛飾 浅草…

全てお江戸の下町といえども

場所によって随分趣が異なる




朝は強い本降りの中

おやじ様と待ち合わせ


今回は深川にある

富岡天満宮と深川不動を参拝



頃合いを見計らったかのように

雨はふっとあがり



天満宮で朝拝の太鼓を聞き

お不動様の護摩の炎を拝見し

般若心経やご真言も聞けて

朝から感動✨



参道を散歩しながら

おやじ様のありがたいガイドが始まった




深川はかつて

すぐそばが海であり

商人さんたちは忙しい合間に

砂浜で取れた貝類を炊いて

ご飯の上にぶっかけていた

とのこと


だから深川名物はアサリや貝類なのか。




おやじ様と歩くと

お江戸の歴史が楽しい楽しい🫧




その後は文京区の根津神社へ



東大がすぐそこにある神社で

今年初の茅の輪くぐり





私が茅の輪を八の字に回るこのご神事には

意味があると話すと



おやじ様は

なぜマラソン競技は

トラックを反時計回りで周るのか?



質問返し🥴



この回答には諸説あるようで

心臓が体の中心から少し左にあり

左右で体重差があるから

重心のある左を

遠心力の働く内側にすることで

走りやすくする

とか


右利きが一般的に多いから

右手が振りやすくなる

とか…



話題が尽きず面白い




雨の中

静かな境内を歩きながら

他愛ないやりとりは続く




本当は台湾フェスに行くはずが

最終日の雨の日は混雑するからと

場所を変えて

本場台湾料理のお店でランチを

ここでOちゃんと合流☺️




台湾の一般の方が

ふらっとお昼に腹ごなしをされる

そんな日常を日本で体験させていただいた




その後新宿に移動して

沖縄料理のお店で

初の泡盛うんちゃん割りを頂いた

うんちゃんとはウコン茶のことらしい





おやじ様との時間は

日常では得られない

かけがえのないものとなっている




おやじ様の大切な大切ないのちを

齧るような罪悪感もちょっぴり感じながら




東京での2日間は

あっという間にすぎていった





和歌山に戻り

コンビニで

明日のサンドイッチとスイーツを買って

レジに表示された金額は

777円




そしてイヤホンから

川のせせらぎと小鳥のさえずりが

絶えず流れていたのに




コンビニを出た直後

突然

目覚ましの音が鳴り響いた

じりりりりり…

一瞬それが脳内で鳴っているのか

Spotifyでなっているのか混乱する



落ち着きを取り戻し

いつまでも鳴っているので

次の音楽にスキップしたのだが

一体なんだったんだ…




長針と短針が回り秒を刻む音がする

あのレトロな目覚まし時計のアラーム⏰




不思議なこともあるもんだ




今この時が

眠った私が目を覚ます

最後の分岐なのかもね




未来はある



ではどんな未来がいい?

おやじ様といると


自分が未来に残せるものを

自問自答してしまう



ほら今回も

富岡八幡宮の境内で

おやじ様はいみじくも

「残せるもの」の話をしていたっけ



悔いなく

どう考え

どう動くのか

どうバトンタッチできるか



空海さまにとっての恵果阿闍梨のように

おやじ様は存在そのものが

たくさんの人を引き寄せる

渦巻きの中心のような方だ




なぜ馬は羊は

一頭二頭と「頭」で数えるの?

鳥は「羽」

魚は「尾」








答えは

「食べた後に残るもの」



じゃあ人間は⁇






人間は「名」を残すんだよ

おやじ様の金言