南紀に日帰りで行ってきました

那智の滝の神様から
今年もしめ縄をいただけましたニコニコ




今回は初めての場所にも

いくつかお伺いいたしました♪


まずは本州最南端

潮岬にある

潮御崎神社にやってきました⛩




こちらのご祭神は少彦名命さま

とてもとても爽やかなご神域でした




氣持ちいい〜

龍神祝詞を奏上しました龍






ボーダレスな太平洋とお日さま



観光された方がよくあげておられる

最南端の石碑👀



ひなたぼっこしていた猫ちゃんが

そばにやってきてくれました♪




橋を渡り大島へ上陸霧


こちらは海金剛

中央のピラミッドの岩が

あまりにも美しい形をしていて

しばし見惚れましたほんわか





樫野埼灯台には

エルトゥールル号から友好関係にある

トルコの将軍のブロンズ像が。


国に平和を 世界に平和を


この言葉に心打たれました




あたたかく心地いいお天氣


大島にはnagiというパン屋さんがあって

ずっと行きたいと思っていたので

念願のnagiでのランチ🥐

すごーく美味しかったですほんわか


珍しいドリンク

エルダーフラワーのコーディアルも

美味しかったラブラブ




次は橋杭岩へ

大潮の干潮タイムに来れたので

浜を少し歩きました


とっても不思議な光景ですよね



…熊野は1400万年前に

周辺の生物が死滅するほどの

大規模爆発があり

太平洋・フィリピン海プレートから

押されて隆起、形成された歴史があります


多雨地帯で海からの浸食もあり

今は爆発の跡はほとんど残っていません



しかし

その爆発により

長い年月をかけて那智の滝はできました

ここ橋杭岩がこの形に残っているのも

爆発の名残です



ここにくると

地球自身が生命なのだと

ありありと実感できます🌏



私たちの命とは比べものにならないくらい

途方もない年月を生きる生命です



生ける命、地球を感じられる

この景色が大好きです。

だから何度も何度も

来てしまうのだと思いますニコニコ




大門坂から少し熊野古道を歩きました




2023年の締めくくりに

那智の滝の神様のもとに来れましたキラキラ

それだけで本当に幸せラブラブ




下では見えなかったのに

滝を見る展望台に行くと

虹が出ていました🌈キラキラキラキラ

感動して、嬉しすぎて

ちょっと泣けました😭



那智の滝の神様に聞いていただきました


…今年を振り返ると本当に色々あったけど

全てが自分の成長の糧になったし

自分が何を望んでいるか

この先どうありたいかを内省できました



そして

石鎚の神様のお導きのもと

良き理解者に会えました




これからも

生かされている幸せを

奇跡のような毎日を

実感して生きていくし


地球の神様の不思議に触れ

たくさん湧き上がる疑問を

少しずつ教えていただきたいと思います


そして来年も登拝を続け

未だ会ったことのない

お山の神々の皆様ともたくさん出会いたい


そのため

健康で怪我なく無事に過ごせますようにほんわかお願い


そんなことをお話ししました


近いうちにまたお伺いしますとお話しして

青岸渡寺へ向かいました





境内に

行者堂が新しく建っていました



こちらで役行者様に会えるなんて!


2023年は空海さまと役行者様に所縁ある

霊山や神社仏閣ばかり

巡らせていただけました


この一年

怪我なく無事に登拝叶った感謝と

来年も新たに多くのお山との

ご縁を繋いでいただけるよう

祈願いたしましたお願いニコニコ






来年は辰年だ〜龍


龍神さまにちなんだ場所を

たくさん巡らせてくださいービックリマーク





最後に本宮大社の大斎原で感謝を伝え

帰りに大鳥居の方角へ目をやると

二羽のからすさんが顔を合わせながら

空を飛んでいました


神様が描いた

大自然の絵画を見せていただき

じーんと感動しましたキラキラ




年の瀬に

熊野の神々の皆様に

一年の締めくくりのご挨拶ができて

ほんとしあわせな1日でしたキラキラ



みなさま

この一年

日記をご覧いただき

ありがとうございましたお願い



来年は辰年龍

皆さまに

龍神様からたくさんの幸せが

もたらされますことを祈念いたしますキラキラお願い



本当にありがとうございましたビックリマーク

それでは

良いお年をお迎えくださいニコニコ