こんにちはー!ミサキです。

 

今日ぼくが憧れを持ってる世界について。

 

突然ですがこちらを共有します。

 

 

皆さんこんな人が存在することを知っていましたか?

僕は去年28歳になるまで知りませんでした。

僕がこれを知ったのはインド、ムンバイでヨガの仕事をしようと友人宅に居候させてもらっていたある日の夜NETFLIXで見たんですねー「The deepest breath」。

 

これを見てる時僕は何ものなのか、インドにいることも、息をしてることも忘れて見入ってしまいました。

いやー皆さんこの競技というか生き方がなんと呼ばれているか知っていますか?

それが

フリーダイビング

です。
 
 
なぜそこに興味を持ったのか。
 
僕はもともとサッカーが大好きで、学校が終われば長距離を毎日走ることに幸せを感じていた変わった少年でした。
走ってる時はなんてゆうか自分と、自分の両足と、呼吸と、、あとはいろいろその時自分の中に生まれる思考と、あとは走ってる風景があって、すごい疲れるんですけどめっちゃ気持ちよくて心が笑ってる感じがしていたんですね。
 
それから腰や足首に不調を感じていたので不安になり走るのをやめて正しい体の使い方を学ぶためにヨガを選んでインドに渡りました。
ヨガではasanaというポーズ、pranayamaという呼吸法、meditation瞑想を通してリラックス、鍛錬、自分の魂とはなんぞやということに向き合っていくのですが、それを通して僕は肺活量を鍛えてきたんだなと思います。
 
インドで僕は南ゴアという地域が気に入っていてそこには綺麗なビーチがあり毎日夕日時に泳ぎに行きます。
そこで僕はいつも沖の方まで出て泳いで、くるくる回って、疲れた頃にぷかぷか浮くのですがある事にハマり出します。
 
ぷかぷかしながら呼吸だけをしてぼーっと空を眺めて、目を閉じると
そこには自分、呼吸と共に浮き沈む体、その時の思考だけ。
そこには音が限りなく少なく
 
そこでの呼吸がすんごい深い事、自分がこれでもかっってくらいリラックスしていることに気づきます。
 
そして息を全部ふーーーーーーーーーーーーーーーーって吐き出していくと自然に体は海の中へと沈んでいって、
 
自分のどこにも力が入ってなく、
 
 
スーーーーーっと海の中で揺れながら
 
わー、これ瞑想みたいだぁ
 
ってやって遊んでいました。
 
でもこれ沖の方でやってるからクラゲに刺されてめっちゃ痛かった経験もあります笑
その時は夢中で逃げました!呼吸を落ち着かせて大丈夫だって言い聞かせてくれた人もいました、あれは助かりましたわ!
 
 
多分これインドだからできたのかなって思います。日本だったら普通のビーチこんなことしてたらライフセイバーに救助されてしまうと思いますけど、今年やってみようと思います。
 
そういうわけで今はフリーダイビングの練習ができる場所と、そーゆー人達に出会いたいと思っています。
 
海は僕の人生の中で幸せをくれる場所なので、将来は海のそばで魚をとって、気ままに暮らしていきたいと思っています。
そこでフリーダイビングという体能力を身につけていくのが面白そうなので今年できたら幸せだなって思っています!